今日も1日店


快晴。
息子が中学に入ってから急速にウチで勉強をしなくなった。それまでは通信添削のある講座で遅れながらも課題を提出しているようだったが、中学で部活に入り、土日もずっと友達と遊ぶようになって以来、テスト期間中以外で自宅学習をしている様子はまったくなくなった。テスト期間中でさえ友達とゲームをしている始末である。
まあ、息子に言い分があるとすれば「毎日授業が遅くまであるし、部活もあるから疲れて帰ってウチで勉強なんてできないよ」てなことになるだろうか。でもそれは表向きのことに過ぎない。夕食が済んでから寝るまでの時間は3時間程度あるが、隠れてやることも含めてPSPに夢中なのだ(^^;。
息子がおカネを貯めて自分で買ったゲーム機だからあまりうるさいことを言いたくないのだが、寝ても覚めてもゲームでは中毒に罹っていると判断せざるを得ない。まだ自分ではちゃんとした判断を下せない年齢である。高校・大学と進学していく近い将来のことまでほとんど考えていないに違いない。いや、このままで大丈夫なのかなぁ、と思いながら「まあいいや」と投げ出してしまっていることもありうる。ワタシがそうだったからな・・・(^^;。
自分で勉強のペースを保てない以上、親としては塾に行かせることで勉強する習慣を身につけさせ、自然にゲームの時間を制限していく方法を取らざるを得ないだろう。・・・なんて考え方自体がそもそも過保護なのかもねぇ・・・。人に言われてやる勉強が身に付くとも思えない。
ワタシは中学生の時、ずっと塾に行っていた。学校では文化部に入っていたからそれほど負担には思わなかったが、バスケ部に入っている息子にはどうなんだろう。塾のHPで授業時間を確認すると19時から21時とある(^^;。生活も変りそうだな・・・。
昼飯はひさしぶりに近所のパン屋さんのパン。メロンパンのように見えるのはブリオッシュのなんとか、というものらしい。実は統計を取ったらメロンパンがパンのなかで一番売れていた、と先日聴いたビジネスラジオでやっていた。その方は移動式焼きたてメロンパンの店を開業にこぎつけ、今はそのメロンパンのフランチャイズビジネスを展開中。メロンパンだけでパン屋のフランチャイズが成り立つというのもすごい。ちなみにワタシの中で一番好きなのはメロンパンだ(^^;。
荷造りと発送作業。オークション出品作業をしているうちに1日が終わってしまった。
522歩 0.36km 5分 28.2kcal 0.1g
270130.jpg

2007-01-30 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事