今日も1日店


快晴。
ウィンドウズが新しくなるのをいい機会としてパソコンを買い換えることにした。今度はいよいよデスクトップを、と考えていた。ずっとノートを使ってきたのでこちらの方が慣れているのだが、ここ数年はいつもパワー不足に悩んでいたのだ。文章を書いていてもワタシのタイプスピードに付いてこれないことがあったり(^^;、メールソフトで検索をかけた時の遅さも気になっていた。
ノート型は載せられるメモリ・CPUにおのずと制限があり、価格対性能を考えるならやはりここはデスクトップの選択となった。そして、メーカー品を買うのもやめた。希望するスペックのモデルが無いことが理由。秋葉原の自作系ショップでBTOしてもらうことにした。希望のCore2DUO型CPUに2GBのメモリを載せて、DVDマルチドライブに22型液晶ディスプレイ。これにウィンドウズVistaとオフィス2007を付けてもらって18万円ほどだった。パソコンも安くなったものだと思う。納期は2週間ということだったので、2月の始めには新たなパソコンで仕事に当たれる。
今使っているノートはもちろんデータ移植が終わった後下取りしてもらうつもり。パソコンは使っていればいつかは壊れるものだ。壊れたときは大事なデータもろともいなくなる。壊れてから復旧させるのは大きな手間だ。そういう時間は無駄なだけ。前もって避けなければならない。パソコンの定期的買い替えにはそういう意味もある。
とはいえ、他社のノートPCが分厚くて重いものが多い中、このシャープ製ノートPCは薄くて軽くてお気に入りだったんだけどなぁ・・・。
朝飯を食べながら「華麗なる一族」。昼飯を食べながら「東京タワー」。相変わらずのTV好き(^^;。午後一杯オークション出品作業。土曜日に買ってきた本が山と積まれており、仕事はいくらでもある。
夕食後は「デスノート」の9巻を読む。7巻でストーリー上大きな区切り(あえて伏せる)があり、読んではいるが話に緊張感というか締まりがなくなってしまった(^^;。「北斗の拳」で言えばラオウが死んだ時、「ワンピース」で言えばアラバスタ編が終わった時のような感じになっている。
ラジオを聴きながらオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
1469歩 1.31km 13分 83.2kcal 1.4g
260123.jpg

2007-01-23 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事