今日も1日店


曇り空。
PCのリサイクルが義務付けられ、その回収処理費用が有料になったのは2年くらい前からだろうか。実はウチにはワタシが高校生の頃に初めて買ったPCを含め、使ってないのが3台もある。それぞれに思い出はあるが、今となっては所詮使い物にならない。
年末の大掃除で出てきたのもいい機会だ、と、そのうちの1台を回収してもらうことにした。PC-9801NS/Aという機種で、8MBのメモリーを追加したモノクロ液晶のMS-DOS機だ。後からウィンドウズ3.1を載せたけど何に使っていたか良く覚えていない。当時はDOS用のアプリケーションを使う方が圧倒的に多かった。
当時いくらくらいで買ったかしら。まだワタシが神保町で働いていた頃のこと。15年前だから20数万円はしたはずだ。ソフトも買ったから30数万円が一気に出て行った。PCに理解のないオヤジはその導入費用をビタ一文出さなかった。店に戻ってからこのPCで在庫目録を作って年6回発行した。ネットのなかった時代、今の愛書会展と同じくらい売れた。これでいろいろと模索しているうちにPCを道具として使う意識が出来たんだと思う。
PCに向かうことが仕事になる、ということを、オヤジも徐々に実感できたのだろう。次にPCを買うときは店からカネを出してくれることになった。
先日メーカーのHPから回収の申し込みを済ませておいた。説明書きを読めば誰でも簡単に申し込める。ノートパソコンの費用3150円をカードで清算すれば、あとは荷造りをして待つだけ。今日、専用のゆうパックラベルが届いたのでラベルを貼って出した。これでおしまい。なんともあっけなかった。
・・・そういえばここ数日ほとんど外に出ていない(^^;。運動不足ここに極まれりの状態。昨年末に体調を壊して以来、夜の散歩は取りやめている。もう少し季節が良くなってから行きましょうかね。
793歩 0.71km 7分 45.1kcal 0.0g
270118.jpg

2007-01-18 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事