初市会


神奈川組合の初市会があるので、朝から出かけた。
反町駅は地下化されてからもずっと工事が続いていて、徐々に徐々に整いつつある。今まで使われていた高架線も東白楽のほうから撤去が進んでいる。跡地は何に使うのだろうか。とはいえ、地下に電車が走っているので住宅地には出来ないか。公園か駐車場か道がせいぜいかな。実はひそかに跡地の利用方法を注目していたりする(^^;。
交換会会場へ入ると品物で満ちていた。まだ時間が早めだったので会場にそれほど人はおらず、これ幸いとどんどん入札していく。うーん、気が付けば随分と入札してしまったような・・・。そろそろ、という頃にオヤジが来た。入れ替わりで会場を出た。
外は快晴。まだ10時すぎ。少し歩きたくなった。1号線に出て横浜方面に歩く。青木橋の袂で自転車事故発生(^^;。出くわしてしまった。
青木橋の架かっているこの場所は横浜開港当初から有名なところで、ここの高台に建つ本覚寺はアメリカ総領事館として使われていた。ちなみに本覚寺を総領事館に指定したのはハリス自身だったらしい。生麦事件で負傷したイギリス人が逃げ込んだのはこの場所。そして治療にあたったのはかのヘボン博士だった。
横浜駅前はまだ人もそれほど多くなかった。Yカメラに入ってしばし逍遥。トライXを買って出る。東横線に乗って帰ってきた。車内では「愛情生活」のつづきを読む。
店に戻り、買い物から帰ってきた女房をせっついて昼飯を済ます。すぐに一件仕入れである。お近くだったが一方通行が多い場所で初めて訪れる人を拒絶するかのような場所だった(^^;。何度か電話で行き方を尋ねながらなんとか到着。評価の上買い取らせていただいた。ありがとうございました。
店に戻り、荷物を降ろす。オヤジは帰ってきていた。なんでも「結構落札できてたよ」との事。ビールで真っ赤になっていた(^^;。明日引き取りに行く予定。
荷造り作業をしばし行ったあと、オークション出品作業開始。オヤジが愛書会展の準備にかかりっきりとなっているため、女房の入力する本が無かった。女房にもオークションの作業をお願いする。写真を撮ってアップしてくれるだけでも助かる。
夕食はかぼちゃたっぷりのほうとう。まるで汁がかぼちゃのスープかとおもうほどまろやかでうまかった。
夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
7245歩 6.51km 65分 415.9kcal 11.1g
270108.jpg

2007-01-08 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事