おでかけ


朝から晴れ間。
今日はお正月のご挨拶に女房の実家まで。朝は8時に起きて支度。昨夜はその準備でヨーカドーまで炭を買いに走った。
朝飯にパンを齧り、早々に出立。クルマを転がした。正月のため都内の道はガラガラなので、せっかくだから高速を使わず下を走る。三田から赤羽橋を右に折れて中央通に入り、新橋、銀座、東京駅、日本橋、神田と走りぬける。クルマはほとんど走っていなかった。須田町から靖国通り、両国橋、京葉道路-篠崎入路。鬼高PAで休憩を取った。
そこからも快走。東金道路までずっと渋滞は無し。到着はちょうど12時ごろ。
新年のご挨拶。あとは恒例のバーベキューの準備。女房は持参した肉などを皿に盛る。ワタシはお義父さんと焼き台の準備。炭火を起こしたり。しばらくしてバーベキュー大会開始。火力はなかなか強くて肉の焼けるのは早かった。ほかにピーマン、さつまいも、たまねぎ、かぼちゃとおにぎりなど。腹一杯になる(^^;。
天気は途中から陽が翳って来て寒くなってきた。しばらく残り火に当たっていたが仕舞うことにした。炭を拾って水に放り込む。そのたびにジュワっとすごい音がして水蒸気が立ち昇る。気をつけないとその水蒸気で火傷をしてしまうほど熱い。
特製の焼き台を解体して万事終了。外は暗くなり始めていた。しばらく娘を中心にこたつにあたりながらあやとり大会。17時が近づいたので帰ることになった。
京葉道路を南へ走る。帰りはアクアラインがお約束だ。海ほたるの駐車場がすいていたので一休み。お土産にいつものあさりの佃煮とイカの塩辛を買った。川崎側では川崎大師周辺が大渋滞でクルマが進まない。Uターンして産業道路を南へ移動し、富士見通り-川崎駅と抜けて府中街道へ迂回した。
イタリアンの安いファミレスに寄って夕食。デザートのパンナコッタまで食べて満足。
店に戻ってからはオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。明日から郵便局が営業を再開するのでどんどん発送します。
今年もよろしくお願い申し上げます。
3906歩 3.51km 39分 209.5kcal 5.2g
270103.jpg

2007-01-03 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事