夜の街


曇り空。
店は定休日。朝起きてメルマガ発行。朝飯を食べながらのだめを見る。留学に向けてコンクール出場・・・か。音楽家って大変だねぇ。
荷造り作業を一通り済ませてから今日出品する本の写真を撮る。嵩はそれなりにあるけど点数的にはそれほど多くない。火曜日はついのんびりしてしまうのだが、なんとか緊張感を持続させる。外はいつのまにか雨が降っていた。
夕食後に散歩へ出た。雨は上がっていた。今日はどっちへ歩こうかと思いつつ、綱島街道を南へ向かって歩き出す。車通りが多い。排気ガスのにおいがする。南武線を渡る橋の上。右手には建設中のタワーマンション。こんなデカイの作りやがって・・・(^^;。
このタワーマンションが建ち上がるあたりはなぜか長い間ずっと更地のままだった。この時期に開発されるのは何か意味があるのだろうか。NECのツインタワーも建ち、サッシ会社も移転してマンションになる。そういえば新幹線はこのあたりで不自然なほど大きくカーブしている。横須賀線の新駅ができるのもこのあたりだ。綱島街道を挟んでの大型開発ラッシュ。ちなみにこの街道は元連合艦隊司令部のあった日吉台へとほぼまっすぐに伸びていく。
”鉄の城”を過ぎると低層のマンションがパラパラとあって、公園と病院が両側に。この間娘が怪我をして運ばれたところだ。そういえばこの病院も現在全棟建替え中だ。
そのまままっすぐ進んで右に折れる。元住吉商店街。ここは神奈川屈指の商店街だが、そこかしこで閉店してしまった店舗も見える。駅前に行くと妙に暗い。東横線が高架となり、元住吉駅ホームが地上3階の位置に上がってしまったため、元あった踏み切りが真っ暗になっていた。西口と東口は繋がったがそれがいい効果を上げているかどうかはこれからだろう。まるで地上が3階分上に移動し、ここが地下施設になってしまったような気がするね・・・。
せっかくだからエスカレーターに乗って改札口まで行き、様子を見て降りてきた。電車から降りて来る人はほとんどが西口商店街へ向かっていった。
帰路。さっきの病院の横を通り、綱島街道。市ノ坪で左折して小杉駅前へ出る。もうすぐこちら側が旧市街と言われる地区になるのかな・・・。そんな事を思いながらJRの線路をまたぐ。FROMの建物がほとんど取り壊されていた。
店に戻ってからオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
8109歩 7.29km 70分 482kcal 13.1g
261212.jpg

2006-12-12 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事