渋谷から原宿


今日も快晴。風が強い。
息子は部活に出かけた。せっかくのいい天気だから散歩に出かけたい。仕事を一通り済ませてからカメラを持って3人で出かけることにした。
昼ごろに東横線で渋谷。雨で中止になった先週の予定を実行する。百貨店の1階で惣菜セットを買ってから公園通りを歩く。すでにすごい人の数だ。新装された渋谷公会堂を横目に公園に入る。このあたりは背の高い建物が無くて空が広く感じる。いい気分だ。
代々木公園の広場では北海道のイベント開催中。いたるところでいい匂い(^^)。ついジンギスカンを売っていたので一折買った(500円)。娘は無料で配っていた風船細工をわざわざ並んでもらっていた。こういうの好きだねぇ・・・。
代々木公園は久しぶり。そろそろロックの演奏が始まるころ。園内では太鼓の合奏をする集団があちらこちらに。いまやアマチュア音楽演奏の聖地だね、ここは。いつまでも続く太鼓のリズムを聴きながら弁当を広げた。さっきのジンギスカンはたまねぎも柔らかく焼けていて美味。途中から娘が「ぜんぶ食べていい?」と独り占めしてしまった(^^;。まあいいや、その分百貨店惣菜を女房と二人で楽しんだ。
食べ終わってから自転車に乗りに行く。確か乗り場は公園の一番奥だ。中央広場を抜けて木陰を歩いた。ここは戦前練兵場だった場所だ。なるほどこの下には地下鉄が通っていて貯水池もある。
自転車は貸し出し1時間200円。3人で600円払って乗る。結構長いコースをワタシと娘で3周。女房は2周走った。休みなしだったので降りたとき足が疲れていた。
原宿門から出て明治神宮の参道を歩く。うあ。外人ばっかりだ。砂利道を歩いていくと休憩所あり。あれ?随分キレイに建て直されている。売店で五家宝を買って食べた。
本殿そばへ行くと、ちょうど結婚式の入場が行われるところだった。ニッポンの結婚式が見られるとあって、あたりは外人だらけ。もちろん皆デジカメやDVを持って撮影していた。係員が通路を開けるため外人を払う(^^;。まるで大名行列のように見物人までぞろぞろと後ろを付いて歩くの図。まあ絵的にはかなりめでたいよね。
本殿に参拝して境内を歩いていると、今度は着物姿の小学生が外人のカメラ砲列に囲まれていた(^^;。まあ不思議の国ニッポンに来てニッポンらしさが目の前にあれば喰らいつくか・・・。
2610081.jpg

なにがニッポンらしさなのか、と言われれば本当のところは良くわからない。情報化が進んで結婚式もチャペルで、なんて人はかなり多いはず。いや、そもそも神前式ってのもそれほど歴史は長くないと聞いている。街には高層ビルも立ち並んで世界中の先進といわれる都市とそれほど様子は変わらない。
外人さんにしてみれば不思議の国ニッポンに来たら、女性は着物を着て、男性はちょんまげ結って、物陰からニンジャウォーリアーがこっちを見ていて、時代劇のような町並みが残っている、という図を期待しているだろうか。もちろんそんな日本はすでにこの世に存在しない(^^;。かつてあったという物語の中にだけ存在する。
それだけに神社仏閣にはこうして外人さんが大挙して集合されるのだろう。皇居周辺にもでっぷりと体格のいい外人さんの団体が歩いている図を見かける。でもさ、今のニッポンを見たいならアキバへ行ったらいいんじゃないですか?あれこそ海外でも通用する日本の輸出ソフト発信地ですからネ。それにしても、外人の持つニッポンのイメージと現実はこれからもずっと平行線なんだろうね・・・。
神宮橋にはいろいろとコスプレした女の子が一杯。それを外人さんが囲んで写真を撮るの図。なかなかな光景だが、こういう集まりがここでは毎週あるのか、と思うと、いろんな意味で原宿健在、と思う。歩道橋を渡る。原宿駅の周りにはたじろぐほどの人波。そのまま表参道を歩いて神宮前交差点。女房がげんなりするくらいすごい人の数だった。さしたる混乱をしていないところが日本の素晴らしいところ。小競り合いが起るわけでもなく、自然と人は混雑から来て混雑へと消えていく。
確かにこういう街の風景は日本にしかないかもしれない。今日この場所を歩いている人たちも、さっき神宮橋でコスプレしていた女の子たちも何かに影響されて来ているのかもしれないが、見物に来た外人さんたちを通じて今日のことが世界中に情報を発信していることになる。こうなるともはや何が最初で、誰が何に影響されたのか、なんて大きな問題じゃあない。今現在のこの様子が大事なんだと思う。
娘のリクエストでクレープを買う。もちろんワタシは行列に並ばず、女房に買ってきてもらった。横道には食べている人が壁づたいにズラリ。包み紙はハロウィンのカボチャをあしらった柄。チーズケーキの入ったクレープで甘さ控えめ。なかなかうまかった。
小一時間”ブ”の店内を逍遥するも何も見つからず。相変わらずこれだけ本があっても読みたい本が1冊もない(^^;。女房と娘が1冊づつ選んできたので買ってやった。
原宿駅からJRでもよかったが、さっきの人ごみを見た女房が尻込み(^^;。そのまま明治通りを歩いて渋谷まで。Bカメラで今日撮ったフィルムを現像に出す。
ウチに戻ると息子はお友達と遊んでいた。晩飯を食べに近所の洋食屋さんへ。店に戻って仕事を少ししてタイガー&ドラゴンのDVDを見たりする。結構疲れた(^^;。
2610082.jpg

2006-10-08 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事