仕事仕事


朝から快晴。暑い。
まあ暑いのは仕方ない。どうやったら出来るだけ快適に仕事ができるか、だ。扇風機くらいしかないんだけどね(^^;。
今週一杯は皆さんお休みされているようで、ネットでの動きは少なかった。その分だけ仕事に集中し、一応アップした点数だけなら増やすことが出来た。8月はがんばっても金額は行きません。これはもう毎年のこと。8月は維持でいい。秋から冬にかけてが本屋のがんばり時ですから。
食事のときとか高校野球を見ている。やはり面白いねぇ。今大会は打撃戦が多いらしくて、新聞やネットでも話題になっている。ホームランも大会新記録が出ているようだ。高校生の体力が上がっているのだろうか。昔高校野球といえばセーフティバントに送りバント。とにかく1点や2点をどうにか取ってあとはひたすら守る、というのが良く見られる光景だった。チラッとしか見ていないがバントがほとんどない。点差が開いてバントではどうしようもない展開だったからかもしれないが。
高校生の体格がよくなったので野球も変わったようだ。でも変わらないことが一つ。ピッチャーの重要性。やはり強豪チームにはいいピッチャーが必ず居る。ピッチャーがダメならどんな強打のチームでも残れないようだ。勝つよりも”負けない”方が最後は強い気がする。勝てるチームじゃなくて負けないチーム作り。勝負は常に時の運。勝てるチームは負けることもある。勝てる確率を上げる努力も大事だが、最終的には負けないチームが残っていくと思う。負けないチームは逆境に強い。どんな世界も一緒だと思うね。負けないこと。続けられる方法を考えて行きたい。
いよいよ明日が決勝戦。
息子は今日も部活。娘はプールに行けなくて女房について歩いている。昨日歯医者で抜いてきた歯を見せてくれた。歯の形をした入れ物だった。
午後、息子が部活から帰ってくる。一緒に友達も。よく冷房もかけないこの暑い部屋へ来るなぁ、みんな。キャッキャいいながら遊んでいるようだった。今の子どもたちは外よりもインドア派が多いのかしら。まあバスケもインドアスポーツだけど。
早めの夕食を摂り、オークション出品作業を仕上げる。今日は取り組みやすい商品だったので数を稼げた。ちょっと満足。
260819.jpg

2006-08-19 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事