五反田を往復


曇り空。
午後から雨の予報。女房が実家へ出かけているので朝飯を買いに出る。その時、昨夜作ったオヤジの”不機嫌の元”を出す。回収業者はちゃんと来てくれるだろうか(^^;。駅前では祭りの準備。ワタシの出番ももうすぐだ。
パンとトマトジュースの朝食。よくホテルに宿泊したときの朝食にトマトジュースを頼む習慣がある。飲むと一味足りない。「塩分無添加」とあった。なるほどいつものは塩が入っているんだね。
つい思い立って昨夜から仕事もせずにジブリものを連続して見ている(^^;。昨夜は天空の城ラピュタ。やっぱりね、ゲド戦記にはエンターテイメント性が足りないと思う。ラピュタの次から次へと繰り出す見せ場、細かい演出、それがラストへ向けて無駄なく繋がっていく構成などは改めてスゴイと思う。上映時間中観客を”飽きさせない”のはやはり監督の力量の差か。飽きてもいいから自分の納得できるものを、と最近はオリジナリティを前面に押し出す方もいらっしゃるが、作ったご自分が納得できるものを作るのはアタリマエで、その前提の上で楽しみに見に来た観客を意識できる作品に仕上げるのが大事だろうと思う。実はそーとー難しいんだと思うが。
今日は「千と千尋」を見てますよ。改めて。やっぱりね、細かく作りこんである。相当緻密に。観客を意識してる。そーとー神経質に。
オヤジの不機嫌の元はちゃんと回収されていたが、オヤジは未だに怒り心頭に発する状況のようだ(^^;。まあまあこんなことくらいでイライラしててもしょうがないでしょうに。
昼飯を食べてから五反田へ電話。15時過ぎに回収へ行くことになった。空が一段と暗くなったと思ったら雷が鳴り出した。雨も降ってくる。上空に寒気が入ったらしい。次第に雷が頻繁に鳴り、雨も強くなってきた。丁度雨が強い頃に五反田へ出かける時間となった。
中原街道は思ったよりも混んでいてなかなかスイっと進まない。確かにトラックとかは少なく、自家用車が多い。まあ世間はこれから1週間夏休みですよ。
夕食の時間。母親が作ってくれた。昨日はネギトロ丼。酢飯にきゅうりとミョウガが混ぜ込んであってサッパリと食べられる。ウマイ。今日はカレー。ニンニクとショウガが効いていて、かなり辛口にしてあるはずなのにマイルドな印象。豚の三枚肉が数枚大きいまま入っていた。カレーはね、ビーフよりもポークが合いますよ、絶対。うまかった。
飯を作ってくれる人がいる幸せ。なんでもないことのようでいて実は人生の究極なのではないだろーか。感謝。
260812.jpg

2006-08-12 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事