1日店


朝から雨。
台風が近づいている。朝早く電話が鳴る。女房が出た。母親からだったようだ。今日から行く予定の旅行をキャンセルしたと。賢明な措置だね。でも台風の進路は九州方面らしいけど。
明日は店舗臨時休業の予定だったが、それもキャンセル。普段どおり営業します。
朝飯を食べ終わってすぐに仕事開始。荷造り作業で午前中一杯。郵便局を呼んで昼飯。ジャコ入りのチャーハンうまい。ジャコは雑魚から来ているんじゃない?みたいな話をしながら食べる。息子は早飯。もっとゆっくり噛んで食べなさい。娘は遅い。もっと一生懸命食べることに集中して。・・・なかなかうまくいかない。
女房は午後一杯入力作業。ワタシは荷造りが一段落したのでオークション出品作業。嵩は出せたが点数が伸びず。まあ来週は祭りで忙しいから少なめでもしょうがない。本当は祭りだからって店をあけるわけには行かないんだけど、引き受けてしまったものは仕方ない。今年はやるけど来年はもうやりません。オヤジの扱う本があまり売れなくなってきてその分までがんばらなければならず、こう見えてものすごく忙しいんですよ(^^;。
夕方に最後の発送を郵便局まで。帰りに薬局でブルーベリーのサプリメントを買って帰る。もう食べるようになって随分経つが、夜遅くまで仕事をしていて、ある日目の中でチカチカとするようになったのが始めたきっかけ。これを食べ始めたら目がチカチカしなくなった。ビタミンAか色素アントシアニン(だっけ?)が不足していたようだ。
水晶体を通過した光が目の網膜に映り、その網膜で受けた信号を神経に伝えるとき、色素が必要な構造になっているらしい。
台風は進路を関東方面に変えた模様。夕食はカレー。食べながらスマスマ。なんだか怪しい話をしている人がゲストだった。こういうことは話半分で聞かないと危ない。TVでは相変わらずこの手の話がゴールデンで大々的に放送されているが、その一方で霊感商法に注意しましょうと善意の第三者的に言ってたりする。無責任な態度ではないだろうか。
TVで放送されていることは全部本当と思い込む人は少なくない。危ないなと思う。だからワタシはショー化されたTVのニュースワイド番組は絶対に見ない。
金メダル8個とか、決勝トーナメント進出確実、とか、亀田神話もそうだけど、ゲストたくさん呼んで「大胆予想」をさせて・・・。淡々と中継だけしてくれればいいんだけどなぁ。とにかく妙な演出は余計です。
そういう意味で、ワタシはネットのニュースに大きな可能性を感じるんですよ。
260808.jpg

2006-08-08 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事