今日も1日店


昨日のこと。
仕事をしていたら電話がかかってきた。オヤジからだった。「今ね、カメラ屋に居るんだけどね。デジカメを買おうと思って店員さんに聞いたらね、○○の○○っていう機種がいいって勧められたんだけど、どう思う?」なるほど、さすが専門店はいいカメラを勧めるね。ワタシが使っているGRデジタルと同じメーカーのR4という機種だった。
ああ、それなら電池の持ちも長いしかなり性能がいいから良いと思うよ。と答える。とはいえ、選択肢は複数あったほうがいいと思ったので、P社製の防水デジカメも勧めておいた。よく雨の中でも登山しにいくようだからそういう意味でもいいかと思った。
今日、デジカメを買ったのか聞いてみたところ、やはりR4を購入したという。「いや、ズームが付いて接写が出来るところが気に入ったんだよ」とオヤジ。登山したとき路傍に咲く花を撮って歩くことを楽しみにしているオヤジらしいコメントだった。
ところが、撮った写真をどうしたらいいかがまだわからないらしい。「どこへ持っていけば写真にしてくれるの?」とかワタシに聞いている。記録したカードを写真屋に持っていけばプリントしてくれるよ、と答える。
説明書を読めば書いてあると思うけど、パソコンに接続してパソコンに取り込むとアルバムもいらないし管理も簡単だよ、とさらに畳み掛ける。ここまでいくとオヤジにはかなり難しい問題になるらしい。パソコン、触ってないでしょ・・・。当たり(^^;? なんでもそうだと思うけど、習うより慣れろだゼ。
さて仕事。発送作業に忙しい。昨日今日でかなりの量を送り出した。おかげさまで徐々に在庫も減ってきております。いつもお買い上げありがとうございます。ここ数日はそんなわけで出品する量が減っております・・・(^^。
本当は発送作業と平行して出品してくれる人がいると仕事は確実に拡大していくわけなんだけど、まあ、それはそれとして(^^;。右肩上がりは終わりの始まり、というわけで。維持でいーんです。続けること、形を変化させていくことが成功なんだから。
夕飯はアジの干物と五穀米。ウチの屋上で収穫した完全無農薬な枝豆も入っていた。食後に桃を食べる。ちょっと夏気分。
260802.jpg

2006-08-02 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事