1日店


朝は8時起き。晴れてる。
今日は1日店で仕事の予定。昨日買ったマウスを繋げると真ん中にあるホィールが蒼く光りだした。中にダイオードが仕込んであるらしい。サッと振ると800カウントの動き。デフォルトはこれなので400に切り替えた。うん、これじゃなきゃ仕事にならない。
土曜日なので発送荷物は少な目。朝から出品作業を開始。しばらくして右手の指に多少の違和感。そうか、マウスの形が微妙に違うからだ。出来るだけ似たものを買ってきたつもりだったんだけど・・・。指ってのはデリケートなもんだ。
娘は午前中こども文化センターへ。息子はお昼前に部活で出かけていった。昼飯を食べた後もずっと机にかじりついてとにかく仕事。今週は発送作業に押されていたからせめて挽回を。
昨日買ったSDカードをGRに挿入してスイッチをオンにしたらなんと507枚撮れると表示された(^^;。507枚(!)。かつてライカは250枚撮影できるマガジンをオプションとして用意していた。そのマガジンは報道用のアクセサリーでカメラの両側にまるで瘤取り爺さんのように膨らんだマガジンが付いている。1GBのメモリがささったデジカメなら実にその倍も撮影できて瘤もない。シャツの胸ポケットにらくらく入るその小ささもあって常時携帯していると、このカメラに慣らされてしまい目下の撮影はGRがあればあまり他のカメラを持ち歩く必要も無いかも、ということになってきた。
リコーのデジカメはとても省エネに出来ているらしく、銀塩のコンパクトカメラとそれほど変わらない使用方法でも丸1日の撮影に耐えてしまう勢い。これは描写レンズの高性能さと並んでこのカメラの大きな特長だと思う。
それにしても1日で507枚も撮るようなシチュエーションはワタシにはないな(^^;。
SDカードもいつの間にか安くなったもんだ。
夕食を食べ終わってからオークション落札品のメール書き。ラジオを聴いているとサッカー日本代表の次期監督がもう決定していると報道。昨日解散式をしたばかりでは?随分と段取りがいいことで・・・。
23時からラジオでサザンの新曲を聴く。
260624.jpg

2006-06-24 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事