雨が降り続く


朝から雨。雨の日曜日が連続する。
ゆっくり起きて仕事をしていると娘。昨日作っていた折り紙の花束を持って仕事場へ降りてきた。「お父さん、おめでとう」と手渡された。そうだ、今日は父の日だったね。花には手紙が添えられていた。「おとうさんへ おとうさんいつもはたらいてくれてありがとう わたしたちのごはんのためありがとう」と書いてあった。そのままどういたしましてと返せばいいんだろうけど、一応娘に説明をする。お父さんはね、みんなのご飯のためだけに働いているわけじゃないよ。働いているのが楽しいっていうこともあるんだからね、と。ま。今はこんなことわからなくていいけどネ。
ライフ・ワークとライス・ワーク。この二つをいつも意識してますよ。
雨なのでみんなあまり急がない。11時過ぎに皆の支度が出来たというので荷造り仕事を中断して出かけた。東横線に乗って横浜へ。Yカメラで息子はゲームソフトを買いたいらしい。その付き合い。娘は女房とおもちゃ売り場へ。街からおもちゃ屋が消え、デパートからおもちゃ売り場が消えたが、ここにこうして規模を大型化して復活しているように見える。ところが日曜だというのにガラガラなんだなぁ。ペイできているとは思えない。
パソコンソフト売り場にも活気がない。売れるのはきっとセキュリティソフトくらいじゃなかろうか。MSの創業者が引退するという報道はこの先結局はグーグルが勝利することを暗示している。ネットの力(主にチープ革命とロングテール化)はMSが思っていた以上の規模に急速に膨らみ始めている。世界一の天才でも思い至らなかった場所へ我々は進んでいることになるのだろうか・・・。
買うものを買ってから地下の食堂街へ。前にも入ったイタリアン。ランチのスパゲッティとピザを平らげる。安いわりにちゃんとウマイんだこれが。
地下街の本屋で息子用の英和辞典を買う。東口から出てみなとみらいへ。息子が部活で使うバスケ用のロンパンを欲しいということだった。横浜駅からみなとみらいへの道は結構歩いている人が多い。新高島までたった一駅くらいは歩いてしまおうということ。ジャックモールにあるスポーツショップへ。お目当てのロンパンを選ばせる間、ワタシは娘のお守りで向かいの大型電器店へ。子供用パソコンソフトで遊ばせる。15時半になったので帰ることにした。
晩飯まで仕事。22時からW杯クロアチア戦。前半止めたからいいもののPKのピンチ有。その後いいチャンスを作るものの、結局得点ならず。後半は疲れてむしろクロアチアのペースで試合が進む。なんとかしのいで引き分け。厳しい試合だった、とジーコ監督。勝てる試合だった、と中田選手。
後半になって極端に運動量が落ちるのはなんとかならないのだろうか。選手の皆さん、ちゃんとご飯は食べてますか?味噌汁は飲んでますか?最後までどうかがんばってください。
260618.jpg

2006-06-18 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事