1日店


昨夜はつい仕事を続けて27時まで(^^;。
朝はいつもどおり8時前には起きるので少し眠かった。今日はバリバリ仕事をしないと、と意気込んだが、朝飯を終えて最初に触った本に書き込みがあった(^^;。見るとこの間の木曜日にまとめて買った本の口だった。出品記号を見ると同じ番号が幾つもある。いやな予感。どーんと5本口が二つとも書き込みのある口と同じ出品記号だった(^^;。こりゃ今全部検品しなきゃいけないな・・・。結果かなりの数書き込み、表紙のスレ、ページ割れ箇所が見つかった。まあ本もこれだけ繰り返し読まれれば本望でありましょう、という状態のものもいくつか・・・(^^;。事故申告期限内だったので、早速結果を取りまとめて組合にFAXを入れた。
せっかくの土曜日。ちょっと出鼻をくじかれた格好。まあ悪いことは早めにわかった方がいい。あとからわかるとやり場の無い怒りにさいなまれるだけだから(^^;。
晴れてきて暑い。とうとう扇風機を出した。昼飯は焼き飯。食べ終わると娘が折り紙で花を作り出した。ちゃんと赤やピンクの花びらで、茎を黄緑色の折り紙を丸めて作ってある。最後に空色の折り紙で包むと立派なカーネーションの花束が出来上がった。「あした父の日でしょ」と娘。でもカーネーションだったっけか(^^;?
荷造り作業もそれほど無く、母親が張り切って単行本の掃除をしてワタシに寄越す。値付け作業を一通り。紙目録で一通り売れたので店も今少し品薄ぎみになっていた。そんなこんなしているうちにお茶の時間。
スーパーで買うクッキーなどの安い洋風菓子には大抵ショートニングというトランス脂肪酸を含んだ食用油脂が使用されている、とウチの母親。それは箱の裏に書いてある原材料名の表を見ればすぐにわかるので、最近お茶の時間にそういう菓子が出てこなくなった。「トランス脂肪酸」で検索をかけるとその恐ろしさが理解できる。”健康のため”パンには植物性のマーガリンを塗る、という方がいらっしゃったら「トランス脂肪酸」で是非検索を。先日はKがこのトランス脂肪酸がらみで訴えられるなんてこともあった。
で、お茶のあとは優先して本の出品作業を続ける。少しでも店の山を崩すことを目標に。今日やろうと思っていた本のいくつかが出来ず(^^;。ううむ残念。出鼻をくじかれるとこういうことになる・・・。
夕食を食べながら再び「HR」。エンドレスで見ている。食後はオークション落札品のメール書き。外は雨が降り出した。今日も大量の落札品。いつもお買い上げありがとうございます。
260617.jpg

2006-06-17 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事