往復


朝から曇り空。予報では大雨というが。
月も半ば。梅雨にも入って5月から続く長雨もそろそろ本格化といったところか。相変わらずハッキリしない天気が続く。
朝飯を食べながらトリビア。ケータイのメールを見てしまうかどうかの検証、という種。もっと沢山の人が見てしまうだろう、と思っていたが、意外にサンプルの半数以下だった。
今日は一新会へ行こうと昨日から決めていた。発送荷物の荷造りを済ませてから東横線に乗った。
神保町駅を降りて地上へ出るとまだ雨は降っていなかった。お昼時で人通りはピーク。人を掻き分けるようにして歩く。靖国通り沿いのラーメン屋さんには行列。まだここで食べたことがないなぁ。おいしいのだろうか。
古書会館。会計場所で先週のお支払いを済ませてから交換会の入札開始。ウチに真向きの本が出品されていた。慎重且つ大胆(?)に入札。落札できるかどうか最後の部分はいつも時の運。そう思わなければ結果に納得できなくなる(^^;。
昼飯を食べに出る。まだ雨は落ちていない。三省堂で本を買ってすずらん通りを歩いた。今日はカツカレーという気分じゃないな、と蕎麦屋へ入った。つるつるっとざるそばをかっ込んだ。入った時にはすいていたが、出るころには並んで待っている人がいた。13:20。
神保町から地下鉄。さっき買った本を読み始める。本を読んでいると移動中の時間が短く思えるなぁ。電車に乗っていて最近思うのだけど、本を開いている人が随分増えた気がする。ケータイメールで月4、5千円。それを本の購入に充てたら何冊買えるだろう。なんて思った。
そーいえばケータイ持ってくるの忘れてた(^^;。でもぜんぜん困らないなぁ・・・。それってどーなの?、という話は置いといて。
店に戻ってから仕事再開。雨が降り始めた。今日も結構がんばって出す。店に積み上がっている本の嵩がまた少し減った。この調子。エクストラネットで今日の入札会の結果を見る。何点か落札できていた。ホッとする。
夕食を食べながら「HR」。もう何度見たかなぁ。何度見ても同じように楽しめる。ストーリーはもちろん濃いんだけど、それ以外にも演出的な”作り込み”があるから繰り返しの鑑賞に耐えるんだろうなぁ。1話30分完結というのも切りが良くていい。
夕食後も仕事。外は普通に雨が降っている。落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
260615.jpg

2006-06-15 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事