はしご


朝からジャージャー雨が降る。入梅。
納豆の朝飯を食べてから仕事開始。オヤジは朝から南部大市会に行っている。入札に時間をかける人だから、自分のペースで仕事をするにはそれくらい早く行く覚悟でってことでしょう。ワタシはいつものように11時半に東横線に乗った。
先日来読んでいた本を読み終わった。題名は「歴史の嘘を見破る」。すぐさまもう何度も読み返している本「ウェブ進化論」を開けた。気になる本は何度も読み返して理解したい。
雨が鬱陶しく降り続く。古書会館には12時半過ぎに到着。昨日の清算を済ませてから入札。昼飯を食べにすずらん通り。ひさしぶりに洋食屋さんのカツカレー。ちょっともたれる感じ。そろそろこういう昼飯が食べられなくなってきたかしら。
歩いてJR神田駅。なにもここまで歩くことも無かったのだが、金曜日は歩く日だったので。神田駅西口商店街の大型文具店が閉店していた。人通りは多くて申し分ないはず。そういう恵まれた条件でも商売が続かない。店舗の大型化は言ってみれば最終手段だ。それで駄目ならもう打つ手がない。そんなリアル物販店が持つ方法の限界が見えた。
Gパンが濡れて気持ち悪い。そのまま山手線で五反田駅。南部大市会の入札。帰りは東急。車内で本をよみふけった。やはり面白い。
店に戻ってお茶を飲み、すぐにクルマで出た。月曜日からずっと落札した本を回収に。もうワタシの出品する本のストックがなくなってしまった為、予定を1日繰り上げた。道中は比較的すいていたが、都心に入って混んでいた。カーゴに載っているウチの本。3箇所に分かれていたがすぐに発見。いつもお世話様です。まとめるとカーゴ1台ほど。クルマに載せて帰路。ラジオを聴く。16時半からの番組が好きで良く聴いている。今日のテーマはアンチW杯。そういえば今日開幕か。
店に降ろすと通路に再び本の山。それでも最近は片付いていくスピードの方が早いのでどんどん買っても大丈夫のよう。大市の結果次第ではあるのだが。
晩飯を食べ終わってしばらく仕事をする。切り上げてふと思い立ち「エヴァンゲリオン」のDVDを見る(^^;。「宇宙戦艦ヤマト」「機動戦士ガンダム」と並んで革命的アニメと呼ばれているらしい。でもそれってオトコノコ史観だよね(^^;。
260609.jpg

2006-06-09 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事