外に出られず


朝から雨。
娘は小学校の行事に出かけていった。息子は宿題の絵を描いている。自画像で、トランプを操る絵だった。服のしわの感じが良く出ていてなかなかうまく描けている。ワタシはゆっくりとフィギュアのエキシビジョンの見ていなかったところをボーっと眺めた。
昼前に少し仕事をして、発送荷物を送り出す。いつもお買い上げありがとうございます。甘露書房は日曜も発送を(できるだけ(^^;)休みません。
メール便で明古通信が届いていたので読んだ。冒頭には今年7月に開催される七夕大市会へ向けた取り組みについて書いてあった。なんと今年の目録は全点カラー写真掲載となるらしい(!)。目録発行に際してカラー写真提出という出品者の協力が必要となるため、この時期から広報を、ということなのだろう。すごい気合だ・・・。他、経営員の皆さんが毎週メールマガジンで書いている市会の様子が再録されていて読んでいて楽しい内容だった。
その他にも神保町、早稲田、目黒の老舗古書店の若旦那が書いた文章も気合が入っていてすばらしい。文章には経営員の皆さんの本に向かう強い気持ちが込められていた。その気持ちが今の明古を支えているのだと思う。
振り返ってみて、最近の自分の気持ちが本から少し離れかけていたことに気づかされた。あの現場から離れて数年が経つ。毎週あの場所で仕事をしていた頃に持っていたはずの気持ち。随分と磨り減ってしまったような気がする・・・(^^;。
で、こういう現場で働いている方々の言葉。落札値段まで記載されているのでそのままでの公開は難しいと思うけど、たとえば値段を削除してからブログなどネットで公開したらいかがでしょうか。ネットの発達で最近は店とお客様との距離感が開きかけている気がするだけに、毎週市会という”現場”で実際に本と格闘を続けている皆さんの生の声を公開することはとても意義のあることだと思うのですが・・・。絶対人気が出ると思います。
結局夕方まで雨は降り止まず。女房は娘と一緒にお菓子作り。おやつに戴いた。丸いクッキーだった。ウマイのなんの。秒殺で胃袋へ(^^)。
近所で晩飯を買ってきてウチご飯。昨日買ってきた日本酒を飲む。外で飲めば3倍の値段はするお酒。飲みに行ったつもりなら安いもの。息子のリクエストでビデオ屋から借りてきた「マダガスカル」を見た。軽いねぇ。それにしてもCGアニメの発達ぶりはすごいねぇ。
お酒がおいしくて飲みすぎた(^^;。ひと寝入りしてから日記を書き出す。
260226.jpg

2006-02-26 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事