正月の準備


甘露書房は年内の店舗営業を終了。
店はお休みだけど仕事に休みはない(^^;。昨夜のオークションも大盛況で出品した本のほとんど全部売り切った。いつもお買い上げありがとうございます。もちろん売れたといっても荷造りが済んだわけじゃない。ゴミ捨てをしてからはずっと荷造り作業。ご入金いただいた分は年内発送できるようにしてます。到着がいつになるかは郵便事情によるのでわかりませんが・・・(^^;。
女房は朝から忙しい。近所のスーパーのチラシを調べて買出しするものをリストアップしている。この時期主婦の皆さんはタイヘンですよねぇ・・・。
で、今日はお肉3割引セールでカニも安く売り出されるというので朝から出かけていった。お疲れ様です。
発送荷物が一旦区切りがついたので、資料会大市で買ってきておいた本の整理。ずっとオークション出品していて後回しになっていた本だ。今日はオークション出品作業が出来ないのでこういうときが整理のチャンス。始めてみると結構汚れが多いなぁ・・・(^^;。まあ仕方なし。売り物にならない本を除けて積み上げる。8本のうち3本廃棄処分することに。明日が事業ゴミ最終日なので滑り込みセーフ。ゴミ袋に入れて紐で縛り上げる。
お茶の時間まで仕事をする。女房は台所の大掃除中だった。ガスレンジがいつも収まっている場所から外されて徹底的に磨いている様子。で、傍らには自然解凍中のタラバガニ(!)の足が転がっている。だんだん気分も盛り上がってくる。よし、それなら、とワタシも正月の準備と称してちょっと出かけてくるか。「ウチも行くー!」と娘。厚着して年末のデートだ。
歩きながら娘はいろいろと喋ること・・・。幼稚園への通園路だったこともあって、「このみちひさしぶりでなつかしい・・・」とか(^^;。商店街にも人が多くて正月用品を売るお店はかなり賑わっている。活気のある商店街風景なんて久しく見ていなかったな。いいもんだな。
小杉で一番にぎやかな通りを歩くといつもより人が多い。スーパーの食料品売り場に入ると人でいっぱいだった。こういう活気のある場所に身を置くとなんとなく元気が出ていい感じ。正月用品の特設コーナーもあり。焼き鳥のワゴンセールなんぞやっていたので、つい余計な買い物なども・・・(^^;。ええと、日本酒を買いに来たんだった。新潟の純米吟醸酒を買った。
さて、いっぱい買った買った。夕食のカニが楽しみだ(^^)。言っておくけど、カニなんて会えるのは年に一度のこの時期だけだ。そんなのアタリマエか・・・(^^;。
夕食の時間。さっき買ってきた焼き鳥と女房が作った鳥からあげ。それにカニ様がでかい皿に盛られてデーンと鎮座。待ってました!会いたかったよー。
信じられないことに子供たちは「カニきらい」なんだそうな。いーよいーよ、無理して食べなくても。嫌いなもの食べてもカラダにドクだよ、といーかげんなことを言う(^^;。
冷えた八海山を飲みながらカニをほおばる。サイコーだね。今年もお疲れ様。って、まだ明日もあるか・・・(^^;。
251230.jpg

2005-12-30 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事