仕入れなどあり


昨日古書会館から駅まで歩いている途中にケータイが鳴った。
「あーもしもし。今明古でいろいろ買っちゃったんだけど、明日荷物取りに来てくれるかな」オヤジのケータイからだった。んなもん自分で取りに行きゃいいだろ、と思ったが飲み込んだ(^^;。
というわけで、今日は朝から神保町往復となった。荷物置き場を見るとゆうにカーゴ1台分あった(^^;。ずいぶん買ったなぁ。
ipod用のFMトランスミッターを取り付けてipodをクルマで聴けるようになった。行き帰りの車内で聴く。これは意外と便利。CDなら何枚も持っていかなければならないところがこれ一個で済む。シガーソケットから電気を取ってipodの充電もできる。ところがトランスミッターの出力がかなり微弱で電波の強い場所を通ると混信してipodの楽曲が何も聞こえなくなった(^^;。帰り道に飯倉(東京タワー直下ね)を通過しようとして起きた現象。ということはやはりあのあたりに住んでいる方々はかなり強い電波に曝されているということだな。
店に戻って本を搬入する。もはやこれ以上は店に入らないというほどになってしまった。「もう店じゃないね」とオヤジ。わかってんじゃん(^^;。お客の入るスペースがほとんどない。もう店じゃないね。本望だけど(^^;。
これで年末の床磨きは中止だね、と言うと、しぶしぶ納得した様子。いやなら今年中にこの本を全部売ってくれよ。無理でしょ(^^;?
ワタシが留守中にお客様がご来店され、本のご処分を考えておられるということで昼飯後早速お客様と連絡を取る。すぐにクルマで引き取りに行く。ありがとうございました。午後はみっちりと本の入力作業。
今日の夕食は女房の希望で一週間早めのクリスマス。まあクリスマスといったってケーキを食べようってだけのことで(^^;。今年はスーパーで売っていたべノアのスポンジケーキ(ワゴンセールで236円)を買ってきて、そこに泡立てた生クリームを塗りたくるというシンプル且つ安上がりな一品。これならクリスマスに限定しなくても作れるよね・・・(^^;。
久しぶりにビールを飲む気になったのでよなよなエールを買ってきた。ビーフシチューを食べる。うまいねぇ(^^)。ケーキは娘がさっき一生懸命クリームを塗りたくっていたもの。あまったクリームがドスンと上に乗っかって、真っ赤なイチゴが散らしてあった。なんだか豪雪地帯の風景みたい・・・。半額セールで借りてきた「ごくせん」の続きを見ながら食後にケーキを食す。うん、イチゴの酸っぱさとクリームが絶妙だ。うまいうまいとあっという間に食べ終えた。
ウチは出されたものは残さないねぇ(^^)。
251217.jpg

2005-12-17 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事