見学


朝から横浜へ。
暑い(^^;。どうやら実質的な梅雨明けらしい。もちろん気象庁から発表はないけれど。今日から真夏日。つまり夏だ。9月の終わりまで実質3ヶ月間の長い夏が今年も始まった。
11時半に古書会館を出て東横線に乗った。久しぶりに神田を目指す。明古は期末の特選市会で、優品の一口物の入荷があり賑わっていた。一通り入札したあと昼飯へ。今日はいもやの天麩羅を食べることにした。すでに13時半過ぎだったので店内はガラガラ。まあこんなに暑くなり始めでは火のそばに行きたくないよね(^^;。天麩羅鍋は180度。気温の6倍の暑さです。普段より余計にゆっくりと噛んで食べた天麩羅は美味だった。
しばらく時間を潰してから古書会館に戻る。開札作業は続行中。落札した荷物を整理しているうちにKさんとMさんに遭遇。もうすぐ公開のSWについてあれこれとお話など。なんでも○○でやっているレイトショーは5.1chで280人も入れる劇場にたった10人しか居ない貸し切り状態を味わえてとてもGOODだとか。いいなぁ・・・。映画館へはハウル以来行っていません(^^;。
帰り道、さっき撮ったフィルムをBカメラに出す為渋谷で途中下車。ついでにちょっと思い出したのでセンター街の中にあるレコード店へ。ちょうど普段聴いているラジオ番組がここにあるスタジオで生放送中のはずだ。一度平日にここに来て覗いてみたかったのだ。渋谷のスクランブルを歩く。ものすごい人口密度。一体今日はお祭りか何かが開かれているの?という感じ(^^;。ただの普通の日でこれだけの人出。普通の感覚なら十分異常事態だと思うのだが、これで普通というところが渋谷のすごいところ。何処から来て何処へ行くのかこの人波は・・・。
レコード店の2階へ上がると、スタジオの向こう側でラジオの生放送中。これまた普段ラジオで聴いている声の主がすぐ目の前に。予想に反してラジオで聴いているときには伝わらなかった”緊張感”溢れる現場だった。秀島史香さんの「女の子ドライバーからの一言」を生で見る。満足。
店に戻るとラジオからはさっきスタジオを見てきた番組が流れている。お茶を飲みながら、帰り道にちょっと寄ってスタジオを見てきたよ。とオヤジに言うと「え?ちゃんと史香とか居たの?」だそうな。オヤジもファンらしいな・・・(^^;。
「一度センター街のそばを通ったんだけど、場所がどこだかわからなかったんだ。」あーそーですかい。ミックスマシーンの時間帯。きみまろトランスが今日も全開だ。
20050625005044.jpg

2005-06-24 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事