1日店


朝は雨が降る。もっと降っていいよ。どうせ今日は1日店だから。
メールボックスを開けるとYさんからメール有。昨夜書いた日記を早速読んでくださったらしい。ストリップ劇場がそばにある、と書いたが、それは誤りで、昨日のパーティの会場が元ストリップ劇場だった場所そのものなのだそうだ。昨年ストリップ劇場は閉場してその跡地にカフェがオープンしたというのだ。そうか、渋谷からも昭和がどんどん消えていくんだなぁ・・・。
思えば新丸子にもかつてストリップ劇場があった。普段は成人映画ばかり上映する映画館も2つあって、その前の道を通るときには子供ながらにドキドキしたものだ。そういうオトナの世界をチラっチラっと垣間見せてくれる場所がかつては身近にあった。流行らなくなったのか、追い出されたのか、我々の目の前からそういう場所は姿を消していく。良い悪いは別にして世の中の変わっていく様子を目の当たりにする想いがする。今の子供たちはどうやってオトナになっていくんだろう・・・。
朝降っていた雨はすぐに止んでしまった。時折太陽も差す天気。これから1週間くらい天気が良いらしく、真夏並みに気温も上がると天気予報。もう梅雨は終わるのかねぇ。短かったなぁ。
いつもの通り荷造り作業。ご入金がポツポツと少し少なめで荷物も少なめ。その分落札お取り置き分の本が山のように積み上がっている。いつもお買い上げ有難うございます。
18時過ぎ。ちょうど仕事が一段落したので甘露PHOTO日記に追加記事。写真そのものはたいした写真が撮れなかったが、先日の上野動物園の事を残しておきたかったので。ハンパに余ったフィルム消費のために渋谷で撮ったカットに気に入ったものがあったってのも妙なもの(^^;。これは過去のコーナーに載せることにした。
ルサールで撮った写真はスパッと明快な感じがして気持ちの良い写真が撮れる気がする。レンズがカメラボディに半分以上隠れる対称型広角レンズは一眼レフ時代になって消えてしまったが、コンパクトという利点一つだけでもニーズはあるような気がするのだが・・・。単体ファインダーを付けて撮影するというスタイルも気分が乗れる気がする。
夕食は天麩羅とそば。月末が近づいてきてお酒を買うカネがない(^^;。今週は晩酌なしで過ごすことにします・・・(^^;。まあ今週は2日も飲みに出てるんだからウチでまで飲むことはないやね。
20050624003729.jpg

2005-06-23 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事