1日店


朝は晴れ。今日は1日店で仕事の予定。
朝飯を食べ終わってからゆっくりと仕事を始める。昨夜は遅くまで有線LANを設置していたので仕事が押していた。今日は梅雨の晴れ間だから皆さんお出かけかしら?ご注文のメールもご送金も少なかった。
今日もBGMはブラック・アイド・ピーズをエンドレスで。よく飽きないなぁ(^^;。あんまり考えるような仕事をしたくなかったのかもしれないな、今日は。
女房にはさっそく昨日敷設した有線LANを使った仕事を普段の仕事と平行してやってもらう。「この画面に行くまでがまだよくわからないんだけど・・・」と女房。すぐに覚えられるよ。いままでがそうだったんだから。大丈夫。
先日仕入れたある全集。買うときにわかっていたのだが、全冊見返しとカバー端をテープで止めてあった。面倒だけど今日はこの本の掃除をするか・・・。1冊取り出して函から出す。表紙をめくるとカバーにテープ止め(^^;。一体何の為にこんなことをするのかなぁ。カバーがずれないように?だったらカバーを外してから鑑賞すればいいのに。ご丁寧に函の外に付属の帯まで後ろ見返しにテープ止めされていた。一体何の為に?帯の保存の為?だったらテープ止めしちゃイカンだろう。テープを剥がしにかかる。・・・ん?あ。こりゃ絆創膏だ(^^;。
酷い。まだセロハンテープなら糊が薄いので意外と簡単に糊を剥がしきれるのだが、このテープは絆創膏だった。絆創膏は皮膚に貼り付ける用途のため、糊はセロハンテープとはまったく違う粘着力が強力な糊が使われている。糊もたっぷりでどうやら油性の成分が含まれているらしい。その証拠に見返しまで脂染みのようにあとが残っている。剥がしてから”ある方法”を繰り返して糊の除去作業。
本自体は一度も見ていないと思われるほど保存状態がいいのだが、絆創膏で価値を落としている。ムゴい仕打ちだと思う。
糊の除去作業でかなりの時間と体力を取られてしまい、終わるとしばし放心状態(^^;。もう今日は仕事はいいか・・・。
夕食はざるそばにかき揚げ。かき揚げにはイカと枝豆入り。ウマイねぇ。こういう日はビールを飲みたいな、と見てみれば、ありゃ買い置きが全然なくなっているわい(^^;。
ほんの少し残っていた黒糖梅酒をちょっと飲んだ。これはこれでおいしい(^^)。
夕食後も仕事。今晩はなかなか仕事がはかどらない。なんでだろうなぁ。まあたまにはこういう日もあるということで。
250618.jpg

2005-06-18 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事