やっぱり今日も1日店


朝は8時起き。なんだか眠かった。
朝から雨。シトシトと降り続くという。梅雨らしい天気。それはそれでいいんじゃない? 朝飯を食べながら昨日録画したトリビアを見る。しゅもくって撞木のこと?鐘を突くT字型の棒のことなのだが、眼の離れたハエの名前に使われているとはね。しゅもくハエなんて初めて知った。しゅもく鮫もここから来ているのかな。その辺の話はなし。
朝から一通り荷造り作業。本の入力を平行して行う。店に積み上がった本は徐々にその量を減らす。とにかく一歩一歩です。作業をしながらのBGMはこのあいだネットで買ったブラック・アイド・ピーズのモンキー・ビジネス。もうずっとエンドレスで聴いている。解説を読むと80年代の楽曲からの引用を多用しているという。実際にどれがどれかなんて知識の無いワタシにはわからないが、スティングが歌いだしたのには驚いたなぁ(^^;。ヒット曲のドント・ファンク・ウィズ・マイ・ハート以外も聴ける曲が多い。
昼飯はシャケのアラを焼いたもの。女房曰く「どうしてシャケってこんなにご飯と合うんだろうねぇ」そーだねぇ。脂分が多いからかな。あんまり魚臭くないよね。アラは切り身よりも安いのにカマの部分が入っていたりしてウマイ部分がちゃんと含まれている。魚は基本的にご飯に合うと思うのだけど、たとえば鰯や鯖や秋刀魚は寿司ネタにはなってもおにぎりの種にはならない。シャケには特別な存在感がある気がする。「食べ切れなかったら残していいよ」と女房に言われるほど量があったが、気が付けば全部食べきっていた。脂がのっていてうまかった(^^)。
ときおり雨は止むものの、断続的に雨は降り続いていた。午後も本の出品作業を続けた。
夕食前の中途半端な時間に一段落したので、ちょうどいい機会と甘露PHOTO日記をアップ。撮影した写真のネガをスキャンしてのっけただけだが、おおよそ月1回のペースで追加を継続していると、自分自身のちょうどいいアルバムになっていていいかんじだ。ワタシの写真の大半は家族を写したものなので、さすがに家族の顔をHP上にアップすることは出来ないからアルバムとしては不十分なものにしかならないが、まあ継続することに意義があると思っている。あとで読み返すとあの時はこんなことを考えていたのか、とか、書いている内容や書き方の変遷が伺えて興味深い。自分では変わらないつもりでも自分そのものがどんどん変わっているのだろう。
まあそりゃそうだろうな(^^;。変わらないわけがない。
20050617005146.jpg

2005-06-16 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事