浅草


堀切橋を渡ってそのまま道なりに進むと階段を下りて高架下へ出た。
そこにはちょっとした公園があった。娘はコレ幸いとばかり遊具に飛びついた。他には誰も居ない。頭上の道路影から投下された鳩の糞がそこかしこに散らばるあまりキレイではない公園だった。そんなことお構いなく、娘は今日一番の笑顔で遊具にぶら下がる。ちょっとしたアスレチック施設も身軽にこなす。小6になった息子ではクリアできないことでも平気だ。もちろんワタシには無理だった(^^;。そばを東武線が時折通り過ぎる。
きりがないので手を洗って歩き出す。最寄の牛田駅を目指した。金八先生のロケ地がそこ箇所にちらばる界隈を通り抜けて牛田駅。ここは京成線と東武線の乗換駅になっていた。閑散とした駅前にはコンビニとマックがあるだけ。そろそろ子供たちの食欲が解放されるころなので、駅前広場の椅子に座ってコンビニメシを食べることにした。
食べ終わって駅周辺を一回り。そのあと東武線に乗って浅草へ。雷門から仲見世。子供たちはデジカメを片手にそこかしこを写しまくる。そんなに楽しいかね。何度も来た場所だが、カメラがあるとなると話は別ってか。
浅草寺本堂の天井には天女の図が。ワタシはライカで撮影。娘は息子の首を引っ張って天井を撮影。楽しそうだ。ワタシはその様子を撮影(^^;。
花やしき通り。花やしき入り口前の芳野屋さんの店頭でカキ氷を販売中。ちゃんと塊の氷をスライスしてくれる本物のカキ氷だった。「かきごおりたべたーい」と繰り返す娘を「さっき食べたでしょ」と抑えていた女房を無視して、今度はワタシが食べたくなってしまった(^^;。子供たちを連れて買いにいく。早速ご主人が作ってくれた。200円。さらさらとして舌触り最高!これならいくらでも食べられる。やっぱこうじゃなきゃなぁ(^^)。
浅草公会堂でスターの手形を見物してから吾妻橋を渡る。今日も定番のビヤホールへ、と思いきや、すでに満席の40分待ち(^^;。とてもじゃないのでM屋前の雑居ビル6Fの居酒屋で一杯ひっかけて帰ってきた。ウチたちのほかには2組だけのお客さん。最初は居心地悪かったが、最後には貸切気分。酒が入ると気分がデカくなるんだな(^^;。
銀座線、東横線と乗り継いで新丸子。今日は子供たちに釣られて随分と写真を撮ったなぁ・・・(^^;。20050612234012.jpg

2005-06-12 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事