地震が


今日から6月衣替え。
朝からいい天気。ワタシの布団を干した。出したとたんに曇りだした。なんなんだ・・・(^^;。
月曜日に録画しておいたドラマを見ながら朝飯を食べる。食べ終わってゆっくりしていたら、そういえば今日は歯医者の予約を入れていたのだ。時計を見ると15分前(^^;。助かった・・・。
すぐに歯磨きをして出かける準備。昨日オークションで落札していただいた本のお代金が続々と入ってきていたが、まあまずは歯医者に行ってから。
歯医者は予約制なのだけど、なぜか待合室は満員。肩身狭く座っているとやっと呼ばれた。なんのための予約なのかしら(^^;?
で、いつもどおり歯の掃除をしてもらって帰ってくる。さて、気持ちを落ち着けて今日は1日仕事だ。どんどん荷造りを進める。いつもお買い上げ有難うございます。
結局荷造り作業は昼飯をはさんで14時過ぎまで。昼飯を食べながら女房が見たいといって借りてきた「ショムニ」のビデオを見る。いまさらショムニ?でもなかなか面白かったけどな。江角マキコ姉さんがカッコイイねぇ。もう8年前のドラマらしい。8年かぁ。あっという間だな。
荷造り作業が終わったらなんだか気分が一服してしまった。少しずつオークション出品作業を始めるものの、あまり無理する気分ではない。まあ今日ぐらいはのんびりさせてもらうか。
もうすぐ夕食という時間になって突然の地震。縦揺れ、横揺れが無くて突然ドシンと来たからきっと直下型だ。しばらくしてもう一度揺れた。同じような揺れ方だった。作業場に積み上げた本がゆっさゆっさと揺らされた。上の階で女房が「ワ」と声を上げてビックリしていた。娘が「こわいよー」と言っている。この辺りは地震というと余計揺れる。多摩川の河川敷だからね。
ネットで見るともう震源地まで書いてあった。東京湾地下50km。やはり直下型だった。すぐ真下で起こっているような感じがしたが、同じ感覚を関東一円の人たちが同時に感じたはず。ウン百万人の人たちが同じ感覚を共有するのは自然現象発生時以外ではありえない。
それにしても、と思う。地震の予知など一体出来るのだろうか・・・。
夕食時には久しぶりに「吹奏楽の旅」を見る。野球中継のせいで夏はなかなか見ることが出来ないのが残念。「ようじ一本で学校が壊れる」なんてスゴイな。いずれにしろスゴイ学校は先生が熱いのが共通点。つまり、教育の主体は大人だ、ということ。大人が駄目になると子供も駄目になる。250601.jpg

2005-06-01 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事