運動会


今日は小学校の運動会。
朝から曇り空。なんとか天気はもちそうだ。昨日熱を出した娘は今朝になって熱が下がっており、行く気満々。それなら、と行かせる事にした。
息子と二人で学校に向かった。ワタシは一渡り仕事を済ませた後、朝飯に女房が作ってくれた握り飯を二つ食べた。9時過ぎにお弁当を持って出かけた。
今日は定休日ではないが、オヤジたちも運動会観戦したいということで、午前中臨時休業の甘露書房(^^;。
で、グランドに到着するとまだ敷物を敷く場所は十分あった。早速敷いて荷物を置き、そのままグランド中央を注目した。息子も娘も白組でちょうど準備体操が始まるところだった。もはやラジオ体操などかからない。大音量で島谷ひとみとBoAである(^^;。歌にあわせて生徒が考えたという振りで踊る(体操?)。うーん、なかなかだねぇ。
各学年とも父兄参加の競技があり、女房が娘たちと一緒に走り、息子たちと一緒に駆けた。いやあお疲れ様。ワタシはその様子をDVで記録する。ふむ、コレくらいの運動なら来年は走っても大丈夫かも(^^;。
徒競走、リレーなどお決まりのものに加え、学年を超えて新方式で玉入れや綱引きが行われる。徒競走は男女混合。もはや見慣れた。
応援団が観客席に居て、座っている学年の前に行って声を出させたり、全体的に学年差も性差もなるべく関係なく参加させることに主眼が置かれている。我々の頃とはかなり違う。時代か・・・。皆で協力して行わせたいという先生方の意気込みはひしひしと感じられた。生徒たちにどれだけ伝わっているのかはよくわからなかったが。
息子は結審の係で、徒競走などで着順を確定させる係。ゴールすると1から6までの番号を付けた結審係がそれぞれ着順に1位から6位までの人をつかまえる。息子は6位の係。息子にウデを掴まれたらビリということ(^^;。
地区別リレーでは息子は新丸子東チームのアンカー。4チーム中2位でバトンを渡されてそのまま逃げ切り、2位でゴール。表彰式では準優勝カップを渡されていた。ちなみに徒競走では息子も娘も5位と仲良くブービー(^^;。
昼飯を食べたところでワタシは店に戻ってきた。お疲れさま。途中から晴れたので顔がひやけして痛くなっていた。少し午睡してからいつものように仕事を始めた。20050528224501.jpg

2005-05-28 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事