今日も1日店


朝起きて今日もいい天気。また息子の布団を干す。
梅雨前のこの時期は雨が少ない。降っても夕立のような一過性のもので、たとえばダムの貯水率を上げるような降雨はない。高校の頃に気象観測をする同好会に入っており、この時期はいつもカラッカラだった記憶がある。ずっと「雲量ゼロ」状態。昼休みに渡り廊下へ太陽黒点観測用のシーロスタット望遠鏡を運び出し、紙に太陽を投影して黒点をスケッチしたこともあった。高校の頃はなんで地学だったんだろうなぁ・・・(^^;。午後4時からラジオで放送される「気象通報」のデータをもとに天気図を描くのが得意だった。
今日も朝飯前に仕事を一渡り。納豆ご飯を食べながら昨夜録画したトリビアを見る。お魚くわえたどら猫か・・・。マグロってのはもったいない気がしたなぁ。
今日はなんとなく仕事がはかどる日だった。次々入力してはポンポンと積み上げた。でも一区切りで積み上がった量と、データとして入力された量の見た目の食い違いを感じた(^^;。結構仕事をしたつもりだったのだけど、オークションのデータとして考えるとたいした量ではなかった(^^;。まだまだですなぁ。
娘が近所の子供文化センターに日参してはいろいろなものを作って帰ってくる。昨日は「なんちゃってステンドグラス」ってのを制作してきた。あらかじめ用意してある原画の上にアクリル板を載せ、マジックでなぞって好きな色を付ける。それを額にはめ込んで裏からアルミホイルをクシャクシャにしたものを当てると「なんちゃってステンドグラス」の出来上がり。小学1年生でも難なくこなせる簡単な仕組みながらも「結構見栄えがするんだよ(女房談)」。じいちゃんとばあちゃんに見せたら大喜びしてくれたらしく、娘は得意げだった。
息子は最近遊戯王のカードゲームにはまっている。ついこの間までトランプ手品ばかりやっていたと思ったらもう見向きもしない(^^;。この移り気の早さ。手品で人を驚かせることができるくらい極めてみれば面白いのになぁ・・・(^^;。
部屋にだんだん子供たちの所有物が増えてきた。代わりにワタシの物欲が後退してきた気がする。うーん、というか、相対的に仕事が忙しくなってきたのかもしれないな。趣味の時間が取りづらくなっている。結局空き時間が出来ても撮りためたビデオを見てしまったりして(^^;。
「アタシの私物ってほとんどないんだよ。気が付いた?」と女房。・・・そういえば、ないネ(^^;。20050527002149.jpg

2005-05-26 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事