エアコン清掃


朝起きて晴れ。女房の布団を干す。
先日見積りを取った店のエアコンの掃除をしてもらう当日。朝から少し落ち着かないものの、昨日録画した「エンジン」を見る。そういえばスイング・ガールズをまだ見てないんだったっけ。DVD借りてこなきゃな(^^;。
9時半から10時のお約束で到着は9:35。早速エアコンのブレーカーを切って作業開始。本棚にビニールをかけて薬液がかからないように。それからエアコンの蓋を外して掃除。内側に薬液を吹きかける機械は掃除機のような大きさ。しばらく作業が続くようなので店にPCを持ってきてメールマガジンの発行作業を済ませる。
しばらくして女房が家事を終えて降りてくる。「仕事できるよ」じゃあお願いしようかな。店で本のデータの入力作業をお願いする。ワタシはその間、オークションに出品する本の写真撮り。今日は出来るだけ大柄な本を中心にそろえた。
しばらくして清掃作業も終了に近づいたらしい。本棚にかけられたビニールが取り外されてエアコンの蓋を再び付ける作業中だった。全部終わって動作確認の為にブレーカーの上げた。スイッチ・オン。あ、動いた。「薬液を水ですすぎましたので、1時間くらい運転を続けてください。そうすると中の水分が蒸発しますので。」なるほど。お代金をお支払いしてしばらく運転を続けた。
ウチのエアコンは天井設置型の業務用だけど吹き出し口は1箇所なので通常の業務用エアコンよりも掃除代金は安かったようだ。1時間運転を続けて電源を切ると吹き出し口が完全に閉まらなくなっていた(^^;。これって言って直してもらった方がいいのかな。
昼飯に「冷やし中華」を食べたくなり、女房にリクエスト。コンビニに買いに行ってもらった。女房はパン屋さんのパンを買ってきた。今年初の冷やし中華か、と思って袋から出すと「冷やし坦々麺」だった。結構いい値段だねぇ。早速蓋を開けて具を取り出し、スープをぶちまけた。胡麻風味。うまかった。
午後は発送作業などをまったりと。土・日・月と緊張が続いたので眠い午後。午睡をしばし(^^;。足の筋が伸びたような感覚を覚えて眼を覚ますと15時近かった。やべぇ。
それからはオークション出品作業。なんとか今日予定していた分の出品を終えたのは晩飯を挟んだ21時過ぎ。そのまま本日落札していただいた分にメール書き。いつも有難うございます。窓の外は雨。ラジオからはカエラ姫の声。
また眠くなってきた・・・(^^;。20050524231905.jpg

2005-05-24 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事