五月らしい


いい天気。
朝からクルマに乗って神保町まで。昨日落札した荷物を引き取りに。台車に載せてクルマまで運ぶ。行き帰りの道はすいていた。皇居周辺の道路には人が一杯だった。いわゆる”江戸城”の風景前では三脚を立てて記念撮影をする外国人さん。ワタシにとっては日常風景だけど、外国から来た方にとっては珍しい風景になるんだろうね。
もはや暑い(^^;。今年初めてのTシャツ1枚。それでちょうどいいくらい。最近寒い日が続いていたが、やっと初夏らしい陽気になってきた。店に戻ってからは本の整理を開始。途中荷造り作業が入るものの、今日は全体的に少なめ。先週の木曜日に店の仕事が出来なかった影響が出ている。何で先週の話が出てくるのか。・・・それがウチの現在の主要仕事だからです(^^;。
昼飯に納豆ご飯を食べて再び仕事へ。さっき買ってきた本の山を今日中に仕上げてしまいたかった。本の掃除は母親に任せることにして値付け作業を一通り。入力作業は女房がやってくれるのでワタシがするのは値付け作業だけでいい。分業分業。この体制をもう少し洗練されたものに出来ればかなり作業が進むのだけれども。まあそこは3ちゃん商売だから・・・。
娘が近所にある子ども文化センターでお菓子作りをしてきたといい、クッキーをくれた。母親やオヤジにも配ったらしい。ちょっと粉っぽい感じだけどうまかった。何より娘の手作りだものね(^^)。
夕食はグリンピースご飯とマグロ血合肉のドレッシング和え。「生のグリンピースが出てたから買ってきた」らしい。マグロの方は「何か干物があればいいかな、と思ったら血合肉が安く出てたから。」とのこと。グリンピースは”翡翠煮”という料理にもなっていた。ウマイねぇ(^^)。マグロの方は最後取り合いになるくらい好評。ご飯もマグロも皆で全部平らげた。
夕食後はオークション落札品にメール書き。いつもお買い上げ有難うございます。20050521203222.jpg

2005-05-21 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事