横浜へ


今日も横浜へ。
いよいよ総会準備は大詰めを迎える。昨日終了した会計監査の結果を踏まえ、今日は来年度予算の編成作業だ。昨夜も仕事で忙しく、普段より少し寝過ごしたため朝の身支度をしてとりあえず出かけた。
まずは昨日の監査してもらった決算報告書に一部訂正箇所有と会計事務所から連絡。会計事務所が見落とした箇所だった。早速に訂正してもらったが、監査の方に今一度部分的にでも監査をしていただく必要があった。そのための連絡をしばし。午後になって会計理事さんが監事さんのところまで監査を受けに出かけていった。その間、事務所でワタシは予算編成の準備として予算案の敲き台作り。慣れない作業だが誰かがやらなければならない。会計理事さんが用事でいらっしゃらないとしたらあとはワタシがやるしかない。
会計理事さんがお戻りになってから約1名欠席の理事会開始。予算案を仕上げた。これで総会前のワタシの仕事はほぼ終わり。あとは事務局のYさんに決算書と首っ引きで昨年との対比表を作ってもらえれば原稿が出来上がる。会計理事さんと事務局のYさん、ワタシの3人は居残りで総会資料の完成を目指す。さすがその対比表を作成する作業に時間がかかり、仕上がったのは19時少し前。それでもとうとう総会資料が仕上がった(!)。なんと21枚にもなってしまった。書きすぎ(^^;?
今日出来る作業は全部終了。帰り支度。お疲れ様でした。
店に戻るとすでに19時半すぎ。早々に夕飯。今日は愛書会展でオヤジも遅く帰ってきた。GW明けでお客様はものすごく多かったそうな。「そのわりに金額が行かなかった」とはどういう状況だろうか。神奈川組合で理事をやっている間は愛書会に関わっているわけには行かないからなぁ・・・。
明日発送する荷物を荷造り荷造り。森山直太朗のラジオが始まったが、風邪で声が出ないとか(^^;。ラジオで声が出ないって番組にならないよねぇ・・・。それでも中止にしないラジオ局の編成の押し。それなりに面白かったが途中で消した。
頂いたご注文メールに返信。いつもお買い上げ有難うございます。日記を書いていたら忘れていた重大なことに気が付いた・・・(^^;。20050513230631.jpg

2005-05-13 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事