仕入れ有


今日も朝から天気が悪い。8時にゴミ出し。
今日も朝飯を食べながらセカチュー再放送の続きを見る。なんだかんだ言いながらはまってきたらしい。エンディングテーマの歌(柴咲コウさんが歌う)が映像とバッチリすぎていて、他のドラマだとすっ飛ばしてしまうところ、ドラマの余韻にひたりながらいつも全部見てしまう。ざらっとした感触の8mm的な断片が切り取られた風景。手が届きそうで届かない。切ないメロディー。いいね。
荷造り作業が続いている。天気が悪くて今日も店は期待できない。それなら最初から期待しないほうがいい。店売りをスッパリとあきらめたとしたらワタシは本屋として何をするべきか。ズバリ荷造りなのでR。しこしこと荷造り荷造り(^^)。
夕方、仕入れに出かけた。外はまだ雨が降っている。中原街道を北上し、途中左に折れた。環状道路を北上。途中青山付近で大渋滞。新宿を舐めて高田馬場を左手に見る。環状道路から放射道路に折れた頃から渋滞もなくするすると走ることが出来た。
お客様宅に到着し、荷物を積み込む。それではお預かりします。今回は量が多かったのと、お伺いした時間が遅かったので、本をお預かりして持ち帰り、時間をかけて評価するという方法をとらせていただいた。お暇したのは20時少し前。確かに遅くなってしまった(^^;。
帰りはナビの指し示すとおり。環七をひたすら南下する。幸いにして道はガラガラ。腹が減りすぎて胃が空腹で痛くなってきた。どこかコンビニがあれば停めてサンドイッチでも買って食べようか、と思っていたがクルマを置けるスペースがあいておらず、走りが快調なこととあいまって結局何も食べずに店まで戻ってきてしまった。まあそれはそれで。
時計は20時半を指している。さて、店に本を降ろして飯にするか、と見てみるとシャッターがまだ開いていた。オヤジたちが残って待っていてくれたのだった。へぇー、そんなこともあるのか。「だって一人で仕事をさせちゃ悪いじゃん」と母親。いやあ助かった。荷降ろしの時間は1/3で済み、早速駐車場にクルマを置きに行った。夕食は煮込みハンバーグ。「合挽きにするつもりだったんだけど、牛挽き肉買ってくるの忘れた」と女房。100%ポークのハンバーグはたっぷりのソースで煮込まれていてうまかった。
すでに時計は21時過ぎ。ラジオを聴きながら再び仕事仕事仕事。2005-04-13.jpg

2005-04-13 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事