横浜へ


昨夜から今朝にかけてまとまった雨。
朝はかなり寒い。いつもの電車に乗った。反町公園の桜はいよいよほころび始め。だが、やっと”開花宣言”ができるかどうかといった状態。標準木をどれにするかによってはまだ咲いてないということになるくらい。金曜日には八分咲きくらいにはなっているかしらと期待しつつ。
今日も11時から交換会開札作業のお手伝い。札改め係。平たく言えば開札の終わった封筒を集めて開札作業に誤りが無かったかをチェックする係だ。札改めに限らず、開札作業も含めて作業が滞りなく進むと全体もスピードアップすることができる。全体が早く進めばそれだけ入札にいらした方々の都合もいい(はず)。パッパと封筒を集めてサッサと札改めをした。
雨は上がったらしいが空気はひんやり。こりゃ今日は桜もこれ以上咲かないな・・・。
終了後、買主ごとに封筒の山を作り、ヌキ書きする作業がある。ヌキ書きが終わると、今度は荷主ごとの山に並べなおし、まとめて売りの金額合計を出す。その間もお隣では赤本の振り市が開催されているというわけ。
今日ワタシは買主ごとの封筒の山を作る作業までのお手伝い。その後は事務局の仕事に戻った。いよいよ総会に関する作業に入る。やっぱり気持ちが急いていた。
月一恒例の理事会は今日は開催しなかったが、なんとなく理事の皆さんで集まって総会に向けての流れを話し合った。その詳しい話は守秘義務によりここには書けない。
タイムカードは17時半。外はいつの間にか晴れていた。夕空を見上げるようにして公園の桜にレンズを向ける。少し暗くなってしまったので絵にしてみるといまいちか(^^;。はたまた撮影のウデの問題か。桜に罪はない。
店に戻って仕事。今日は郵便配達が17時少し前となり、発送荷物をほとんど作れなかったと母親。月曜と金曜はワタシの代わりに母親が荷造りを担当している。やれやれ、民営化に進んでいくってことはこの場合サービスも低下するってこととイコールになりそうだな・・・。夕食を挟んで作った荷物は大山二つに積み上がった。いつもお買い上げありがとうございます。
ノーストレス生活を目指すため、仕事はほどほどに。あとはゆっくり休みます。2005-04-04.jpg

2005-04-04 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事