ストレス解消対策


昨夜は思い切って早く寝た。かなり思い切っても23時だが(^^;。
代わりに今朝は4時半に起きた。わりと前から早起きはあまり苦にしない。学生の頃のバイトは朝5時起きの仕事だった。
久しぶりに釣りに行こうと思い立ったのだ。思えば昨年の8月以来釣りに行っていない。こりゃストレスも溜まるわけだ(^^;。のんびり亀山湖で1日湖上の人になるのも魅力的だったが、それには準備が無さすぎた。今日はおとなしく王禅寺の釣堀へ出掛けることにした。
5時半に道具を詰め込んでクルマ。早朝の川崎は道がガラガラ。たった30分でFISH ON王禅寺という釣り場へ到着。さすがシーズンだからか、すでに駐車場はほとんど満車。池の周りはぐるりと釣り人が並んで釣り糸を垂れていた。
入漁券を買って釣り開始。いつもの亀山で使っているスプーンを投げ出す。ところが・・・釣れない(^^;。今までここには2回来て釣果はたった1匹。今日もボウズかな・・・。まあそれでもいいや。やるだけやって帰ろう、と釣りに来れただけでも満足としなきゃ、なんて来て早々弱気になっていた。
それにしたってアタリも全然ない(^^;。こりゃ色が悪いのかな。一旦クラブハウスに行って売店でスプーンを物色した。「おすすめ」と書いてあったスプーンを買って投げ出した。今まで投げていた色とは正反対のダーク系。すると早速かったくるようなアタリが・・・。底を引いたりしているととうとう引っかかった。小さかったが30cmほどのニジマスが釣れた。やっぱり色か・・・。それから3時間あまりで5匹ほど釣れた。なんとか前回以上の釣果を上げて一安心。ここでしか通用しないルアーってのがあるんだな。ちなみに、周りでは60cm級のものはもちろん、30cmクラスの魚はバンバン釣れていて、もっとアタリルアーを研究しなければならないな、と思った。本当はラインもトラウト用の軽くてしなやかで強いものの方が軽いスプーンを投げられるから都合がいい。基本的にバス用のルアーは使い方がヘタだからかもしれないが使えない。
5匹釣ったので1匹くらい持って帰ろうかと思ったけど、周りの人は誰一人として持ち帰ろうとする人は居なかった。釣った魚は食べちゃうという習慣にすると”害魚”たるバス対策にもなるんじゃなかろうかとも思うのだけど・・・。まあ、釣りをしていても魚を食べるのは好きじゃないという人も多いというから、なんとも言えないが(^^;。20050403215447.jpg

2005-04-03 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事