1日店


朝からどんよりと曇り空。
朝から仕事。一旦治ったと思った背中の痛みは再発(^^;。じわじわとした鈍痛が背中にある。参ったなぁ。腰の痛みではない。腰よりも上が痛い。痛みってのはあれば気になってしまい、徐々に気持ちに侵食してくる。つまり不機嫌になる。笑いは血流量を増加させ、しまいには免疫力まで強化してくれるのに対して、痛みは心を不機嫌にさせ、人を笑いから遠ざけようとする。最近のTVはお笑い系の番組が殊のほか強いが、それは現代がストレス社会になっていることの反映のような気がする。笑いたい。・・・笑えない(^^;。参ったなぁ
思わずネットで「背中の痛み」と検索してみる。やはり結構悩んでいらっしゃる方は多いらしい。腎臓が悪くなっていると心配する方は尿管結石をまず疑うらしい。ただその場合、尿の色が黒っぽく変わるなど明らかな異常が目に見える形で出るという。ワタシはこれには該当しない。
とすると、これか。肋間神経痛。多くはストレスが原因と書いてある。これじゃなきゃ背骨の曲がりとか椎間板ヘルニアなど激痛系になってしまうから、ストレスが原因の肋間神経痛ってのが一番近いのかもしれない。
夕食のあと、店で母親と話すと、「アラ、わたしもそういうふうになったことあるわよ」と。30代で自宅を建て直したあと、引越も済んでやれ一段落、と思ったらキたらしい。ふうむ、説得力がある。
となると最良の治療方法はストレスの軽減を図ること。今背負わされてるものが重いからなぁ・・・(^^;。
オークション出品作業が思ったより進まない。今日は朝から作業をしていたからドバーっと出してしまおうと張り切っていたのだけど・・・。これもストレスになるってか(^^;。一旦落ちだすと悪循環を起こしてますます落ちる。デフレスパイラル状態・・・。こういうときは思い切った気分転換をしたい。
明日、それを実行してみよう。明日だ。2005-04-02.jpg

2005-04-02 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事