新年度


今日から新年度。
朝から横浜へ。反町公園の桜はまだ1輪も咲いていない。東京よりも遅いのかしら。待ち遠しいな。
月曜日で春の良書市会が終わったので、すったもんだの末に決定した今年秋に開催される大市会の日程をワープロで書いて掲示板に張り出した。こういうことは早めに発表するに限る。
大市会の前にもう一つ超えなければならない行事がある。組合の総会だ。組合の会計関係資料を税理士さんに提出し、決算作業をお願いする。また、総会の議題の検討、総会資料の作成など。総会開催期日は協同組合法によって決算月から2ヶ月以内と定められている。新年度早々次から次へと仕事がある。タイヘンであります(^^;。総会開催日も掲示板に発表した。
で、総会前には全古書連の総会が再来週に開かれる(^^;。ここで発表するための資料も揃えておかなければならないな。
11時過ぎに東横線に乗った。二週間ぶりに神保町へ。晴れた靖国通りを古書会館へ歩いた。入札したあと昼飯を食べにお茶の水駅前方面へ。M大の新校舎が建つなどしてこの界隈の雰囲気も変わってきた。周辺のビルも建て替えが進んだりテナントが入れ替わったり。スタンドカレーを食べてから総武線に乗って秋葉原駅。新たに建てられたITビルがオープンを待つばかりの状態だった。ホームからその様子を眺めて山手線。日暮里駅。久しぶりの谷中散歩。晴れた日は歩きたい。
駅前の道を歩いていると商店街。夕焼けだんだんには猫がたくさん。そのまま谷中銀座を突っ切って歩く。この商店街は雰囲気があっていいなぁ(^^)。道の狭さと夕焼けだんだんで行き止まりになっているという地形的な要素で余計なクルマが通らないということでこの雰囲気が保存されているのだろうな。
谷中墓地の桜もまだ蕾。上野桜木を右折してUターンする形で大名時計博物館前の路地。そのまま坂を下りて根津・藍染へ。芋甚横の路地を不忍通りと平行してのんびり歩く。根津交差点から不忍通りへ戻り、池之端から湯島、御茶ノ水。ああ良く歩いた。
今日は写真関係でいい本が出ていたのだが、コレ!という品物は結局落札できず。最近ある特定の本がグーンと高くなる傾向が顕著。売値と考える金額の札を書かないと落札できないことが増えてきた。・・・皆さん、売れているんだなぁ・・・(^^;。ウチなんぞとてもかないませんワ。吹けば飛ぶよな。
ま。気を取り直して。とりあえず店に積み上がっている本を売りましょうよ。2005-04-01.jpg

2005-04-01 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事