今日も快晴


朝からいい天気。
出かけたくなった。とはいえ仕事は積み上がっている(^^;。何か口実がなければ出られない。今日の一新会から大量入荷を知らせるFAXが届いていた。これだ(^^)。
店を開ける作業をしているオヤジに言った。今日市場へ行って来るからね。「え?今日も行くの?」まあそりゃ仕事は積み上がっているけどさ、このFAX見てよ。これならいいでしょ?「うん、まあね。じゃあ入札するものを厳選してよ。」わかったわかった(^^成功。
早昼を食べて東横線に乗った。ホームに立つと日向が輝いていた。いい天気の日に外へ出る事ほど楽しい事はない。仕事は充分に店にあるので、特に本を買っておく必要もなかった。実はただ歩きたかっただけだった(^^;マズイカナ。
入札を終えて外に出る。本を仕入れて背中に背負い、代わりにバックからローライ35を取り出した。久しぶりの登板。調子はどうかな、と思っていたが、沈胴していたレンズを引き出すとピントリングも滑らかに回る。気分が乗ってきた。シャッターをペチペチ切りながらジーコジーコとフィルムを巻き上げた。40mmという画角は本当に独特で、普段35mmを標準にしていると少し狭く感じる。その狭さが非常に微妙で少し後に下がりたくなるときもあれば、いや、ここはこのまま撮るのがタダシイ間合いだ、と教えられるときもある。
コースはいつも歩く道。それでも前回歩いたときとは風景が変わっていることが多かった。ここにあったはずの建物がない。更地面積が増えていたり、新築ビルが建設中だったり。人の流れはどうだろう。流れてはいるがただ流れているんじゃないだろうか。立ち止まってはペチ、歩いてはペチとシャッターを切った。
有楽町まで歩いてBカメラで今度の愛書会展名簿打ち出しのための宛名シールを買う。途中渋谷でフィルムを現像に出すついでに、そうだそろそろプリンターのトナーも無くなるころだったな、とプリンタカートリッジも買う。大荷物になってしまった。iPodの20GBが在庫していたので衝動買いしそうになったが踏みとどまった(^^;。
店に戻ってお茶が旨い。早速仕事。要発送荷物が出たのであわてて郵便局へ駆け込んだ。女房からPCを受け取って少しだけ仕事。
夕食は豚汁。「ごぼうのかわをむいたんだよ」と娘。「ここにある粉吹きいもを作ったんだよ」と息子。どっちも美味いよー(^^)。
夕食後”は”仕事。1007.jpg

2004-10-07 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事