久しぶりの快晴


朝から快晴。湿度も低いという。極端だなぁ・・・。
10月から大きく変わったことがある。ゆうパックの料金体系だ。一時採算が合わないと値上げ値上げしていた事がウソのように、最近は何とかして値下げしようと躍起になっている。いわゆる民間との競争力を高めようということだと思うけど、何をいまさらという気もする。今回の改定で多少安くなったのかも知れないが、まだ下げられるんじゃないか、とも思う。
民間とかなり摩擦があるようだが、そういう状況を見ていると両者とも本気で競争を始めてくれていると思えるので、利用者としてはありがたい状況だ。
組合に出入りしている大手運送屋さんは神奈川県内であれば荷物ひとつ当たり○○○円均一でちゃんと受けてくれる。それは勿論継続して大量の荷物が見込めるからなのだとは思うけど、定価からすると段違いに安い料金設定だ。それが悪いということではない。このあたりの曖昧な部分(交渉次第)をもう少しクリアに一般化することができればいいのにな、と思う。
郵便は公社という性質上全てを公表しているので、それが有利にも不利にも働く。民間はそういう曖昧な部分を公表する義務がない分だけ水面下での交渉をしやすいのでは? フェア、アンフェア、独占などの言葉が飛び交っているようだが、状況を見る限りどちらも”独占”している部分を持っているような気がする。
通信費(送料)が安くなると人は動かなくなり、物が運送・通信という形を持って動くようになる。昨日もラジオでITの発達が在宅勤務の増加を後押ししていると言っていた。交通料金(電車など)は現実として値下げなど絶対にしないから、在宅勤務は企業のコスト削減の切り札になりうるというのだ。PCに向かうことが仕事と同義になるとすれば、それが必ずしもオフィスである必要はない。セキュリティの問題はあるだろうが、それは技術でカバーできる問題らしい。政府も在宅勤務の割合を現在の6%から10%(!)に増やすよう考えているらしい。
ウチはほとんどの荷物を郵便で出す。民間のメール便は確かに安いが不着で戻ってくるケースが多いらしい。郵便は信書を扱っている関係で、それこそ配達員は1軒1軒の名前を押さえている。そのため不着事故は自ずと減少する。民間が信書を扱えるようになれば配達精度は飛躍的に上がるはずなのだけれども・・・。状況は動く。これからも両者の動向を見守って行きたい。
朝から仕事。今日は水曜日なので1日ゆっくりと仕事が出来る。この間大市会で買ってきた本の山を次々に崩していく。仕事が進むと気分がいい(^^)。
娘は昨日が遠足だったため今日はお休み。でも土日にかかったわけではないから代休というわけじゃないな。・・・お疲れ休みってことかしら。娘は朝から元気がいい。全然疲れてないみたいだったけど(^^;。
午後から女房は子供たちを連れて図書館へ。最近入荷した本を入力する作業が滞っている。行事が多くて女房がなかなか落ち着いて仕事に当たれないからだが、仕方ないと見過ごしているのもマズイ。入力待ちの本があちこちで積み上がっている。マズイマズイ。
女房たちが買い物を済ませて戻ったのは16時少し前。今から仕事は・・・出来ないだろうな、やっぱり(^^;。娘のたっての希望で花屋さんでコスモスを買ってきたようだ。「1ぽんちょうだい。おばあちゃんにあげるの。」「いつもおせわになっているからさ。」随分殊勝なことを考えるのね・・・。
オークション出品作業に必要だった体重計が数日前に壊れていた。別にワタシの重量で振り切ったということではなかったが、もう動かなくなっていた。隣駅まで買いに行く。たびたび入荷する大型本で2kg超のものの重量を測る手段が無かった。傍らにある安物の2kgまで計れるキッチン用の秤ではカバーしきれない。デジタル式の体重計。ものすごく薄くてカッコよかったがお値段は○千円(!)。高いなぁ。仕方なく買って帰った。
早速娘が体重計を見つけて騒ぎ出す。「なに?それー。みせてみせて!」ただの体重計だよ。「のるのるー!」まとわり付いて離れない(^^;。言い出したらきかないのですぐに出して電池をセットした。娘の体重は14.2kgだった。「ねえねえ、おかーさんとおにーちゃんもはかりにいこうよー」これまた言い出したらきかないので買ってきた報告がてら乗ってもらった。息子は47.5kg。結構重いねぇ。女房の体重は・・・kg。でももうほとんど息子と変わらないくらいだ。ちなみにワタシの体重は91kgでした・・・(^^;。ビールを断たないと減らないだろうな、こりゃ・・・。
夕食後の仕事が一段落してからデータベース入力本の仕事に当たる。ラジオを聴きながら入力をしていると単純作業だけにペースが上がった。いい感じ。すると大きな地震。ナビゲーターはあわてた様子もなく、たんたんとおしゃべりを続けていた。・・・録音か・・・(^^;。
日記を書いていたら25時。今日もたくさん仕事が出来た。気分も快晴(^^)。1006.jpg

2004-10-06 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事