仕入れ有


たしか予報では快晴だった・・・。
未明のうちに雨の音を聞く。結構降っていた。涼しい。夏ははっきり退潮している。南海上に台風が控えているらしい。910ヘクトパスカル。現在のところモーレツらしい。
1ヶ月ぶりの歯医者。2年前に大虫歯をしてからずっとワタシの歯を診てくれていた衛生士のお姉さんはどうやら退職してしまったようだ。新しくワタシの担当になった方がカルテを開いている様子をみてわかった。引継ぎ事項をいろいろと事細かく書き込んであった。
12月以来していなかったという歯茎のポケットの検査。メモリの入った金属の棒を歯茎のポケットに差し込んでその深さがどうなっているか測るもの。2mmが理想。4mmだと歯周病初期とのこと。2mmの理想値をキープしていたのは前歯の部分だけで、あとは3mmだったらしい。微妙な値だ(^^;。「歯茎が少し腫れる傾向ですから、軽ーく丹念にブラッシングしてあげてください」との事。
店を開けてしばらくしてお電話を頂く。仕入れのお話だった。ご住所を控えて午後にお伺いすることになった。昼飯を食べてクルマで出た。
雨は上がっていたが、時折日が差したりまた曇ったりと安定しない。
お約束の時間に到着。早速拝見させていただいた。結構量があり、買い取れる本とそうでない本とに分ける。近くの枝にセミが飛んできてジジジ・・・と鳴き出す。かと思えばハチがブーンと飛んできて本の周りをうろうろしたり。雲が切れてあたりがパッと明るくなった頃、1時間ほどして仕分けと評価が終わった。
金額を申し上げて取引成立。お支払い。ありがとうございます。本を縛り終えて出していただいた冷たいお茶を頂く。どうもすみません。
本を運び出すときにちょっとビックリすることがあったが、それはやっぱりここには書けないかなぁ・・・(^^;。
店に持ち帰って早速仕分け作業。店に出す本と市場に出す本。その都度片付けていかないと黙っていても本は入ってくるものだから・・・。実は土曜日にも仕入れの予定が入っている。
オリンピックの盛り上がりも、昨日途切れたメダルラッシュをきっかけに退潮が始まっている。まるで夏の終わりとシンクロするように・・・。
そういえば子供たちの夏休みも”やっと”終わる。
0825.jpg

2004-08-25 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事