暑いー


朝から灼熱。
今日は1ヶ月ぶりの歯医者。撮りためたドラマを見ていたら予約時間が迫っていた。あわてて歯磨きをして保険証を探した(^^;。外へ出るとはっきりした快晴。夏特有のかすみもない。まるで5月の晴れ間のようだ。空気が乾いていて体感温度はそれほどではないが、日向に出ると太陽が焼け付いてくる。やはり暑かった。
歯医者では今までワタシを担当してもらった歯科衛生士さんがいらっしゃらず、別の方。毎回本当に細かいところまで歯を清掃してもらったのだけど、今度の人は結構雑な印象(^^;。施術時間も短いので同じ金額を取られるのが少々納得いかなかった。
店に戻り、愛書会展の荷物を受ける。今回は箱数が少ないが、クーラーのない状況での一人荷上げ作業はコタエタ・・・(^^;。汗だく。こんな天気ではお客様もいらっしゃらないだろう、と勝手に判断し、「昼休み中」の張り紙をして店を閉める。昼飯をはさんで作業場で荷造り作業をひたすらに。
今日で子供たちは終業式。変な三連休を作るものだから夏休みが前に伸びた印象。長い休みが始まってしまった。
女房が家事を終えたので店を開ける。ワタシはさっき届いた市場落札品をオークションに出品する作業。気温は高いが湿気が低いせいで扇風機を回せばなんとか耐えられる。作業場でラジオの音量を上げ、気合いを入れた。結構多数の本に仕事を掛けられた。
途中、数回ご入金があり、荷造り作業を随時。発送はまとめて16時半。帰りに薬局で安売りの2リットルのペット烏龍茶を買って帰る。クーラーがなくてノドがどうしても渇くため。女房もゴクゴク、子供たちもゴクゴクと飲んだ。
ゴクゴク飲みたいときには飲み物は室温のままが原則だ。冷やした方がおいしいことはおいしいが、結局内臓に収まったときに身体は反射でわざわざ飲み物を体温と同じ温度に上げようとする。冷たいものを一気に飲むと急に汗が出るのは、身体が冷たい飲み物を無理して温めようとするためだ。
17時を過ぎて女房は再び家事で上がった。ワタシが店番。座りながら作業の続きをしていると買い入れが3件立て続けに。全てこなして今日の目標作業もすべてクリアした。よしよしいいペース(^^;。夕食のときに発泡酒を飲んだが、全然酔っ払わず。よほど汗をかいたらしい。
夕食後も勿論仕事。
0720.jpg

2004-07-20 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事