1日店


朝からものすごく暑い。
週間天気予報から向こう1週間雨マークが消えたらしい。梅雨明けか?半月季節がずれているとすればもう夏が来ていると考えるのが順当だが。
気象庁の予報もこと梅雨に関しては全くあてにならないから、やっぱり当てにしないほうがいいのだろうな。もはや”夏”だと。梅雨明け宣言!
今日は事業ゴミの日。オヤジが先週の明古で買ってきた口から出てきた廃棄本を大量に出す。処分代としては非常に高くつくのだけど、玄関先に出しておけば持って行ってくれるという便利さに負けている(^^;。ほんの4、5本で800円の処分代とはいい商売だ・・・。
うーん、暑いなぁ。と朝飯を食べながら汗ダラダラ。できるだけ昼間は光熱費を抑えようと蛍光灯も消す。実は結構な発熱量で室温上昇に一役買っている。目が悪くならない程度に。
一通り荷造り作業が終り、郵便局に差出しに行く。暑い・・・。かなり蒸し暑いんだな。湿度をものすごく感じる。店を開けてからはずっと室内で仕事を続ける。女房はクーラーのある場所だからいいけど、ワタシは扇風機で頑張った。まあでも考えようによっては扇風機のほうが涼しいかもしれないな。
お昼はクーラーの効いた店で女房と二人コンビニ弁当を食べる。もうすぐお皿かな?まだみたい。あれこれと世間話をしながらとりそぼろ弁当をぱくついた。しばらくして娘を迎えに行く時間となり、一旦店を閉める。この時間帯に開けておいても結局何も起こらないから、ね。火曜日はいっそのこと定休日にしてしまってもいいのだが。店は休んでも仕事は休めない。そういう定休日なのだが(^^;。
ウチの仕事も半分に組合のホームページの仕事をしばらく続ける。来週の支部長会議に間に合わせなければならない仕事。とはいえやっつけの感は強い(^^;。とりあえず眼に見える形で提出して、あとはそれに対する批評をお聞きして修正していきたい。最初から完成度を高くしてしまうとそれはそれで具合が悪い。
17時に女房と店番を交代し、店番をしながら仕事をもうひと頑張り。6月は前月比かなり売り上げが落ちてしまった。そりゃ店の仕事を減らしているんだからしょうがないんだけど、家族の生活がかかっているからなぁ・・・。休むわけには行かない。
夕食はカレー。夏にはカレーが良く合うね。
夕食後も仕事仕事。
0706.jpg

2004-07-06 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事