三連休も今日で終わり


やっと三連休も今日で終わり。くどいようだけど、ワタシは三連休反対派(^^;。日本人の美徳はよく働くことです。

朝飯を食べた後、この間通販会社から届いていた本棚を組み立てる作業を手伝う。やはりガラの大きなものだから、途中のパーツを組み立てるところまで出来た女房もさすがにギブアップ。最後の仕上げをワタシに、ということだった。
屋上へ向かう塔屋に空きスペースがあることに気が付いたのは、ついこの間のプチ・リフォームに際して荷物非難場所としてモノをあれこれと詰め込んだとき。ちゃんと整理して置かないと入りきらない、という危機感からあれこれと考えたのだ。今まで何も考えずに”置けるから置いておこう”と安易にモノを置いていた態度を改めたのがきっかけ。
上棚と下棚を組み合わせて天井に突っ張りを入れて転倒防止する構造になっている優れもの。3階の階段を上がりきったところにも同様の型の本棚が突っ立っているが、すでに棚は目いっぱい(^^;。モノが多すぎる。
その棚を連結・固定作業はワタシがやるべき仕事だった。力が必要だからね。
階段を昇り切った場所だけに作業も少し危険(^^;。棚を固定するためのネジをたくさん回していたら手が痛くなってきた。一旦洗濯物を干すための突っ張り棒を外したりして大作業。もっと簡単に出来るはずが結構時間がかかってしまった。棚を固定し終わり作業終了。あとは女房と息子にお任せ。整理のために一時避難していた荷物を早速棚に詰め始めた。

10時半を過ぎていたのでワタシはそのまま本屋の仕事開始。オヤジは神奈川の市会へ出かけていた。なんでも山岳書の一口が入ったらしかった。今日は連休中だし天気もよくない。店を開けても仕方ないので、母親が来るまで店を開けずにそのまま仕事を続行した。

釈迦力になって仕事。少し店に積みあがった本も減った気がする。昼過ぎにオヤジが帰ってきた。今日も○○万円買ってしまったらしい(^^;。午後にはクルマで取りに行くという。せっかく減らしてもまた入ってくるんじゃ結果は変わらず、か・・・。

午後いっぱい仕事仕事仕事。人が祝日で休んでいる間に仕事を一生懸命進める。やるべき仕事が見えている以上、やることでむしろ気分が良くなる。やって楽しいうちに仕事をしておきたい。

夕食はソースやきそば。ついビールも飲む。一生懸命仕事した後のビールはうまいねぇ(^^)。

2003-11-24 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事