天気がいいなぁ


朝起きて快晴。

昨日は暑いほどだったけど、今日はちょうどいい。

店をあける前に昨日の市会で落札している本を神田まで取りに行くことにする。10時過ぎにクルマで神保町へ向かう。中原街道と環七の交差点で事故(^^;。それ以外は三連休初日と言うこともあって道はすいていた。

道中ラジオを聞いていると、高橋幸宏氏が喋っていた。今度細野晴臣氏と一緒にスケッチショウというユニットを結成したらしい。テクノを”ピコピコ”というなら、”チリチリ”と幸宏氏のいうジャンルにハマっていて、今回発表した曲もチリチリだった。以前のYMO当時のノリは全くない。いろいろな意味で突き詰められた楽曲なので、好き嫌いは分かれるだろう。聞いた感じ、ワタシは邪魔にならないBGMのような雰囲気にも思えたけど、不思議に一度聞くと忘れない印象を与える。

古書会館の控え室。昨日おとといと出品点数が多かったのでフロアには本があふれんばかり。片付けはきっとタイヘンだっただろう。昨日はオヤジが入札していたけど、店に戻ってきたとき「結構高いなぁ・・・」と感想を漏らしていた。あまり落札できなかったんじゃないか?と思いながらヌキを見ると・・・なんだ結構落としてるじゃないの(^^;。量にしてカーゴ2/3ほど。金額にして○○万円。立派なもんです。逆に気もそぞろだったワタシの落札はほとんど無し。ちょうどいいバランスか(^^;。
帰り道もスムーズに通り抜け、12時半には帰り着く。また店に本があふれんばかりとなってしまった。

午後は今日発送できる本の荷造り作業と、買ってきた本も含めた入力作業。
晴れた土曜日はお店の売り上げもよく、ホッとする。お買い上げありがとうございます。

夕食はおでん。いつものタネものに鳥の手羽を入れてもらう。おでん汁で煮込まれた手羽は柔らかくてウマイ。汁にもほどよく油がまわってコクが出たような気もする。出汁が出たとは思わないけれども。

明日は久しぶりに天気のいいお休みの日。さて、どこへ出かけようかしら。

2003-11-23 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事