今日も1日店


朝は8時には起こされる(^^;。

薄曇り。時折日が差すものの、天気予報では夜には雨とか。
昨夜からの仕事を続ける。1/3降ろしていなかった愛書会展の荷物を降ろし、メールチェックして荷造り作業再開。
オヤジはゆっくり10時半に出勤。店を開ける前にS運送さん到着。二人して搬出作業。さて、今回はどれくらい売れるのだろうか。均一本は半分以上新ネタなのだけど、どうだろうか。

開店作業はオヤジに任せ、ワタシは荷造り作業を続ける。愛書会の荷物がなくなったので作業場が広くて使いやすい。どうせ積んで置くだけの場所塞ぎ(^^;。オヤジにはとにかくどんな形にせよ、この膨大な(不良)在庫を一旦売ってもらい、在庫を再構築して頂きたいものだ。

市場にも行かず、夕食までひたすら仕事。夕食の時に見る所さんの番組が唯一の開放か(^^;。今日は日本剃刀の職人さんの話にへぇーと感心する。女房と見ながら、この剃刀の完成品はいくらくらいするか値踏み。これだけ手間をかけているんだから1本2-3万円はするでしょ、とワタシが言うと、「えー、そんなことないでしょ。もっとするんじゃない?」と女房。正解は6500円(^^;。予想を遙かに超える安さであきれてしまった。ま(^^;。確かに、じゃ2本呉れ、というわけにはいかない商品だからね・・・。
現在は西洋剃刀に押されてしまい、日本では登場した70歳の方たった一人しか作っている人が今は居ないらしい。「羽でなぞってもらっているような感覚」で顔剃りが出来るこの日本剃刀。一度顔剃りしてもらいたいなぁ。

夕食後は昨日に引き続きオークションでの受注品にメール書き。いつもありがとうございます。今日はおかげさまで1日での新記録落札品50点を達成です(^^)。

メールを書いているうちに平井堅さんの声が矢野顕子さんに代わり、降り始めの雨は本降りへと変わった。24時を過ぎてラジオドラマの時間になったからラジオを停める。

もちろん、仕事はこれからが本番。雨音をBGMに荷造り作業のはじまりはじまりー(^^;。

2003-11-06 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事