1日店


朝から曇りがち。

予報では午後から雨。せっかくの土曜日だというのに・・・。

今日は最初から1日店で仕事をする予定。もともとここ数週間買い越しが続いていて、店には本が積み上がりっぱなしだ。

昨日の夜、ふと思い立ってビデオ屋さんを覗くと、今日から「マトリックス・リローデッド」が借りられるようになっていた。それにしてもものすごい量が陳列されている(^^;。プロモーションに力が入っているな、と思った。

帰ってからビールを片手に見始める。家事を終えた女房も加わり、寝ている子供の横で夫婦映画鑑賞(^^)。ところが・・・。肝心の映画がつまらない。前作ではその壮大な世界観にわくわくしたものだったが、今回は前半を中心に無駄と思えるシーンも多く、また、前作で作られた世界観から一歩も出ずに(CGを多用した)アクションで見せようという演出に退屈してしまった。
印象としては、そうだなぁ・・・、スターウォーズ最初の3部作に感動した世代が、今回の3部作についてあまりコメントしたがらない感じに似ているか(^^;。観客はもうCGには感激しない。むしろCGを使わずに迫力ある映像を見せてくれることに期待している。この設定ならもっと面白く出来るはずなのに・・・という後味の悪さだけがザラリと残った。

午後からもずっと作業場で本の入力作業に明け暮れる。

明日は晴れるといいな。

2003-10-19 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事