雨雨雨


今日も朝から雨。しかも強く降っていたりする(^^;。

気温が低いからよく眠れる。それでも女房が婦人部で神酒所へ出かけるから、と、朝は7時に目覚ましが鳴る。

起きて仕事。朝飯を食べると昨日と同様に女房は子どもたちを連れて神酒所へ出かけていった。寒いのにご苦労様。

昨日撮ってもらったコトー先生を見る。見終わる前に女房が戻ってくる。どうやら雨でテントの中の人口密度が上がり、その割に仕事が無くて自宅待機を命ぜられたらしい。さもありなん。この雨じゃねぇ・・・。

開店してから荷造り仕事。そのうちに郵便が今日のご注文葉書を運んでくる。大口。品物の取り揃えを慎重に。全部あった。目録のおかげでこの一週間ずいぶんと棚の本が入れ替わったなぁ。まだまだネットだけじゃダメだ。

今日ETCの割引き登録が終了した旨を知らせる郵便物が到着。早速ETCのサイトで前払い金を払い込む。5万円で5万8千円分。時間はかかったけど実はたいして複雑ではなかったな、というのが感想。あとの問題は実際にETCゲートへちゃんと入れるかどうか、だけど・・・(^^;。

14時過ぎに郵便局へ行くとき、駅構内に大神輿が鎮座していた。おお。久しぶり。担ぎ手の皆さんは少し震えながらも大勢が揃っていた。雨を押しての大神輿巡行。拍子木と笛のリズム。担ぎ手の威勢のいい掛け声。沢山の見物人。晴れてればなぁ、と思った。

あとはひたすら店で本の整理と入力。なかなか進まないのはいつものことだけど、仕事は雑には出来ない。売れる商品にするにはちゃんと1冊1冊に仕事をかける必要があるからねぇ(^^)。

夕食の時発泡酒を飲む。24缶入りの箱で買ってきたんだけど、なにやらギフトカードが当たる、と書いてある。どれどれ、どうやって応募するのかな?と見てみると、「当たりの場合には実際にギフトカードが入っています」なんて乱暴なことが書いてあった。おいおい、ずいぶんいい加減だなぁ、と手で探りを入れると手ごたえ・・・。なんと5千円のギフトカードが入っていた。当たりである(^^)。ワタシってこんなに籤運よかったっけか?エビでタイじゃないけど、2800円でワンケースと5000円。こりゃ助かった。

明日は女房と子どもたちを女房の実家へ送りに行く。早くもETCの出番だ。

2003-08-15 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事