お祭りと仕入れと荷造りと・・・


世間は夏休み。

とはいえ、クルマでどこかへ出かけようとしても大渋滞らしい(^^;。ひがみじゃないけど、この時期は出かけない方がいいかもしれないなぁ・・・。

朝は7時起き。少し荷造り仕事をしてから朝飯。8時半から町会の仕事に出る。今日から神社の例大祭。昨日総務部長氏から電話を頂き、開店前まで手伝ってほしいと要請があったため。
神社境内にある倉庫から神輿、山車、神酒所用の資材を出し、トラックで設営地まで運ぶ。別にある町会倉庫からは煮炊きに使う流しやら鍋やらテントやらが運ばれてきて、最初がらんとしていた場所は一気にお祭り気分になってくる。テントの設営、流しの設置。

早速山車の組み立て。ワタシが子どもの頃からあるこの山車はどの町会のものよりも大きくて、子どもが乗って太鼓を叩けるようになっている。もちろん、その分だけ組み立ても大変(^^;。老朽化も激しく、安全性を考えるとそろそろ新装する必要があるようだ。
10時を過ぎて「一服してくださーい」との号令。皆さん朝からビール(^^;。ワタシはウーロン茶にした。開店時間になったのでお暇する。

今回はっきりしたけど、商店街のイベントの時に集まる人とはメンバーが全く別なんだよなぁ。

実は今回はウチの両親が自宅の町会で理事になっており、この3日間は神酒所へ出張り。2町会からお呼びがかかってしまい、ただでさえ人手が足りないのだった(^^;。女房は明日から2日間、町会婦人部ということでお手伝いに出る。

店に戻って荷造りをしていると仕入れが一件入った。少しあわてながら本日発送分の伝票印刷。途中昼飯を挟んで荷造りを終えたのが13時半。荷物を出すヒマがなく、郵便局へ行く前に仕入れに出る(^^;。車庫へ行くとき神酒所前を通ると、大方準備は完成していたようだった。

仕入れから戻ったのが14時半過ぎ。先ほどの荷物を出しに行こうと思ったら幾つか要荷造り荷物が追加になっていた。17時閉局までに間に合わせようと荷造り全開。
なんとか今日の荷物は今日中に発送完了(^^;。間に合ってよかった。

その後も開いた棚を埋めるための本整理全開。気が付けばETCカードが配達記録郵便で到着していた。これで渋滞もなく、千葉からの帰りはアクアライン3割引きで帰ってこれる(^^)。

閉店後、データ入力作業をコツコツと。平日はとにかくONの時間が長い!(^^;。おかげさまで・・・。

2003-08-13 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事