亀山湖


約一ヶ月ぶりの亀山湖。

朝は2時半起きで出発は3時過ぎ。近所のコンビニで買い物。そのときに籤が当たり、カップ麺を頂く。ツキを使い果たさなければ良いが・・・。

いつものように陸周り。市原SA到着は4:15。空は薄明。うるさいほどのヒグラシの大合唱。彼らも夏を待っていたんだろうな。
亀山到着は5時過ぎ。昨日の台風で満水。今月から出船は5時半。暑くなりそうな青空。

暑さを嫌ったか、予約のお客は少なめ。安心して釣りが出来る、かな?
この間釣具屋さんでトップの釣り方ビデオを見たら試してみたくなり、ZEALのプラグを持参。たびたび投げてみようと思う。

6:15に島裏でヒット。上げると27cm。残念ながらセンコー3インチです(^^;。1匹釣ったので、朝のコンディションのいいうちに、と久々持参のベイトタックルにテラーをつけて投げる。自分でも惚れ惚れするほどの180度ターンも決まるが、肝心のバイトはナシ(^^;。
9:17に島裏でヒット。上げてみると小さい(^^;。25cm。バレット3インチ。結局テラーをあきらめ、真っ黒なプランクをつけて投げ始める。ばちゃっという大きな着水音。代わりにプロペラが甘いスイッシャー音でバスを誘う。いい引き波が出るもヒット無し(^^;。

眠くなる。日蔭にボートを寄せ、横になった。結構強い風が吹き抜けるので気持ちいい。ついつい寝過ごしたか、起きたのは11時過ぎ。

11:45に島裏でヒット。25cmをバレット3インチで。やっぱりプラグじゃここでは無理かしら。
12:17にも島裏で。22cm。ありゃりゃ、サイズダウンだよ(^^;。まずいな、今日のパターンは。場所を変えてみるべく、大移動。

笹川出口付近。満水で隠れた立ち木ステージ。先月はここで数釣りが出来たと言う。にしては全然当たりませんなぁ(^^;。さらに奥の沢へ入って行く。木陰。風が吹き抜ける。セミの合唱。小さいながらも滝があったりしてとても気持ちのいい空間だ。これで釣れれば文句無いんだけどな、と、立ち木に投げたセンコーにアタリ。グイグイと強い引き。なかなかいいサイズのようだ。しばらく暴れてから水揚げ。36cmとまあまあのサイズ。良かった。これで今日来た甲斐が出来ましたよ。

その後は眠気も無く、やる気満々で打ち続けたものの、ヒット無し。17時下船。

いつもの広域農道ぶっ飛ばしで渋滞無し。帰宅は19時。

2003-08-10 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事