初プール


朝は8時起き。

今日は近所のプールへ行く予定。昨日からやっと夏になったからさぞや混んでいるんだろうな、と心配し、早めに行くことにした。

朝飯前に仕事をしてから、10時過ぎに出発。小杉からバスで5分ほど。入場料は1日大人300円、子ども100円と激安。
入ってみると去年よりもセキュリティを高めたのか、幼児1人に対して18歳以上の付き添いが必要なことや、カメラ・携帯電話など電子機器の持ち込みを禁止すること、タバコは決められた場所で吸うこと、などが繰り返しアナウンスされる。休憩時間は25分ごとに5分の割合。全員をプールから上げ、監視員が見回る。かなり徹底的。
まあ。ものすごい混みようだから監視員の人がピリピリするのも仕方ないか・・・。

11時少し前から13時くらいまで入った。児童用プールがふたつあり、ほとんどの人はウチと同じ家族連れ。同年代の人たちが子どもと一緒にプールしていた。暑い夏はヘタにどこかへ出かけるよりもプールで泳いでいるのが正解だな。安いし(^^)。
息子は特にスイミングを習ったわけではないため、面かぶりクロールもまだ出来ず、腕を二本伸ばしてバタ足泳ぎのみ。それも前を見てしまうために頭が上がりケツが下がって前に進まない悪循環(^^;。今日はそれを直してあげた。自分でもビックリするくらい前に進めるような実感があったらしい。最初はあまり泳ぎの練習をしたがらなかったのだけど、目に見えた成果を上げることが出来れば人はやる気を出すものです(^^)。あとは黙っていても練習していた。
娘はまだまだ水遊びの段階だけど、去年までは顔に水が付くのを極度に嫌がっていたものが息を止めて潜りの競争をするほどになった。へぇー、変われば変わるものだな・・・。

プールのあとのお楽しみ。近くのファミレスでイタリアン。もちろん昼ビール(^^)。ピザとビールってのはウマイねぇ。

帰ってからの定番は昼寝。ごろんと横になったら17時までぐっすり寝てしまった。それから小杉まで夕食を食べに行き(食っちゃ寝だなぁ)、多摩川で手持ち花火。この間の旅行で宿からもらったものに少し追加をして。

帰ってからはまた仕事です。

2003-08-03 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事