金曜、明古。


朝は8時起き。

今日は娘の登園日で、朝早くから女房がゴソゴソと動いていた。娘の「いってきまーす」の声で眼が覚めた(^^;。

布団を畳んで早速仕事。休み中にご入金頂いていた分の本が積み上がっていた。9時を過ぎたので一度郵便局に出しに行き、それからお茶漬けの朝飯。録画しておいたビデオも溜まっていた。まずは「トリビアの泉」を見る。このバカバカしさがいい(^^)。

開店してからも荷造り作業。今日ご入金分の荷造りも加わり、”明古へ行けるんだろうか状態”となる(^^;。昼飯を食べていかないことで時間稼ぎ。女房に「そういうことは早く言ってよ」とクレームを付けられる。スイマセンねー(^^;。12時過ぎに店を出る。

明古会場。第一回開札分の場所から順に見ていく。今週もいい本出てますねぇ(^^)。先週悔しい想いをした分だけ札を上乗せして書く。ホンの数千円の違いで落札できず、ってのはあとで結構クヤシーものです。

ひととおり入札してから今日の目玉と思える品物についてオヤジと電話で相談。最近の傾向としてコレくらいの札を書かなきゃ落ちないよ、とワタシが言うと、「それじゃあ商売にならないからここまでにしといて」とオヤジ。
腹が減ったので牛丼を食べてから再び入札。ワタシ的な目玉品は最初の札で通すことにした。
どうも会場をブラブラしていると経営員の皆さんの目障りになるらしい(^^;。開札が終わるまで散歩することにした。
そういえば久しぶり。つい足は秋葉へ向かう。昨日の旅行から帰ったままだったので、バックにはライカが入っていた。梅雨明けの街にレンズを向けた。東京アッジェもかなり久しぶりだなぁ・・・。神田郵便局から幽霊坂。街角のミラー。ムクゲの花。

16時過ぎに会場へ戻る。オヤジと相談した品物は落札できず(^^;。札を見るとやっぱりワタシの考えていた札を書かなければ落札できなかった。まあしょうがないでしょう。買うのはおカネがあれば誰でも出来る。問題は売れるかどうかですからね(^^;。身の丈身の丈とつぶやいてみた。

代わりに巨大な写真集を上札で落札。コレが重い(^^;。大事に抱えて持って帰ることにした。
ラッシュが始まったらアウトだ。すばやく4階で落札した荷物を荷造り・発送依頼し、そそくさと帰路についた。

店に戻り、あとは本の整理をひたすら。閉店後は日記書き。あ。甘露旬報の更新を忘れてた・・・(^^;。

2003-08-01 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事