金曜、明古。


朝は8時に目覚ましの音で目が覚めた。

今までの金曜日なら目覚ましナシでも6時に起きた。起き上がって水を1杯飲みながら、意外に早く金曜日の習慣が抜けたんだな、と思った。

開店前から荷造り仕事。まだ終わらない。いいかげんご注文いただいたお客様にも失礼にあたる。申し訳ないです。ワタシの仕事が遅いのです(^^;。

明日予定の仕入れ。現在クルマが車検中で明日まで戻ってこない。開店後、近所のレンタカー屋へ予約電話。10分鳴らしても出ない。仕事が詰まっていたこともあり、かなりイライラした。
明古へ行く時間が近づいた。荷造り仕事は全然終わっていなかったが、経営員を辞して最初の市会に行かなかったら何を言われるかわからない(^^;。そんな妙な強迫観念もあって遅れるわけにはいかなかった。

11時過ぎに店を出て、まずはレンタカー屋へ。(^^;つながらないはずだ。店員さんは車庫でクルマに水を掛けてた。
小杉駅から急行で先を急ぐ。古書会館到着は12時過ぎ。すでに品物は並べ終わっていた。開札は4階から始まるらしい。ゆっくりと時間をかけて品物を見ていく。入札。落札できますように・・・。

いろいろな方から声をかけていただいた。「あれ?エプロンは?(^^)」という感じが多かったかしら(^^;。すいません。大市を最後に経営員を辞しまして、とご挨拶。これからもよろしくお願いいたします。

一通り入札後、開札を待つ間に旅行会社へ。夏休み旅行の予約。第一希望の宿は一杯で第二希望に決定。予約作業を待っている間、両隣のカウンターで接客中のお姉さんのご説明が耳に入る。「満席ですねぇ」「その日はふさがってます」ふうん、結構景気は悪くないのかな・・・?

古書会館に戻って開札結果を見る。ううむ、アレもコレも落札できず(^^;。なんだか1から出直しって気分になってしまった・・・。かろうじてワタシの今日のド本命は落札。コレを買えなかったら1日がボーになってしまった気分だったろう。

店に戻る。今日は女房が盆踊りに出るためだ。にしても雨だよ?電話で問い合わせする女房。え?やるの(^^;?母親に浴衣を着付けしてもらい、傘を差してあわてて出て行った。婦人部ってタイヘンだ。

車検に出した業者からtel。出来上がったとか。あわててレンタカー屋にキャンセル。落ち着かない(^^;。

閉店後も”もちろん”荷造り作業。まだ終わらない・・・。

2003-07-25 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事